12月29日(金)、第58回東日本中学生選抜ソフトテニス大会3日目は個人戦です。

会場は、埼玉県くまがやドームと川越東高校の2会場で行われました。

表彰も2会場それぞれで。

 

くまがやドーム会場

6面を使い、伸び伸びと対戦に取り組んでいたようです。

本部の先生によると、「積極的に試合に入り、頑張っていました。トーナメントでは、ファイナルになる試合も多く、接戦が目立ちました。」とのことでした。

[参加チーム]

岩手:中野

宮城:白石/宮城選抜

福島:泉クラブ

千葉:昭和学院/市原jr

茨城:取手一/潮来一/

茨城選抜

栃木:豊郷STC/

BERRY BEAT

山梨:増穂

群馬:群馬中央

埼玉:蓮田/幸手/篠津/

住吉

 

[結果]

1位:大竹・篠

(昭和学院)

2位:高徳・百澤

(群馬中央)

3位:井上・津金

(増穂)

4位:叶屋・坂田

(昭和学院)

 

川越東高校会場

埼玉県の川越東高等学校は私立の男子校で、「文武両道」をスローガンに、高い学力と活発な部活動で実績を上げています。

広大な敷地内のテニスコート10面で、大会を実施しました。

ソフトテニス部顧問の佐々木先生は、「高校のソフトテニス人口を増やす」ことにずっと以前から取り組んでおられ、「今年も1年生は1人も退部してないですよ。」とおっしゃってました。

[参加チーム]

全国選抜

福島:西郷一/岩瀬クラブ

千葉:横芝

東京:清明学園/明法/

稲城三

神奈川:中和田

愛知:東浦森と川/

朝日STC

岐阜:多治見

埼玉:芝東/秩父一/

TNB/上青木

 

午前中は全員で桂方式の個人戦を行い、午後から決勝トーナメントです。

強い先輩達がたくさん応援に来て対戦してくれて、下級生は大いに学んだことでしょう。

先輩たちの「恩送り」は、29日30日とさらに続きます。

[結果]

~入賞はすべて全国選抜選手

1位:根岸・初鹿

2位:浅見・安達

3位:舘田・佐藤

4位:川口・金内