秋も深まる11月19日(日)、栃木県那須塩原市那須が原公園テニスコート12面で、第94回関東近都県個人戦が行われました。

来夏に向けて自分のプレーを見直すときです。

さらに、チームのまとまりを強固にする方策を、話し合って練る時期でもあります。

春にグンと伸びるため、この冬を生かしましょう。

都県大会が終わって、都道府県対抗の予選を間近に控えるチームもあります。

良い調整になる1日にしてほしいです。

 

[参加チーム]

~64ペア

宮城:東北学院3

福島:西郷一3/天の川4/

岩瀬ク7

栃木:豊郷STC5/

BERRY BEAT5./

さくら静修高3

茨城:取手一5

東京:稲城三3/明法4

和歌山:九度山3年0.5

神奈川:高浜3

埼玉:芝東3/上青木3/

蓮田1.5/TNB1/秩父一3

女子:芝東3年1.5/

芝東3.5/西郷一2

 

*今回は、3年生の先輩として、和歌山県の川口君と芝東の女子が参加してくれました。

残念ながら私は応援に行けませんでしたが、高度な技術と同時に、気持ちの持ち方も、大いに学べたのではないかと思います。

 

[結果]

~敬称略

1位:村田・桐山

(上青木)

2位:川嶋・森島

(上青木)

3位:池田・金内

(上青木)

3位:川口・星

(九度山・豊郷)

 

~~~~~~~~~~~~~

9月17日・18日・19日は、東京の有明で天皇杯が行われました。

芝東中の松田先生が、18日に現地にいらしたので、電話で様子を聞きました。

同時にサイトで組み合わせを見てみると.....。

発展会のOB達、高校や大学で大活躍していました。

清明学園は、安達君から植田君にスムーズにバトンが渡ったようですね。

電話で「ええ~、そうなの!」と思わず声が出たのは、芝東中OBの活躍でした。

大学1年の黒坂君と野口君を筆頭に、高校3年が初鹿君、2年が赤沼君と小山君、1年が竹内君と原田君で、なんと7人の出場です!

「がんばったねえ」と、思わず声に出たのは、高校1年の竹内君と原田君。

2人は全中個人出場ではあるものの、華々しい活躍をしたわけではありません。

松田先生ご指導のもと、仲間と一緒に地味な練習を繰り返し、発展会の大会で少しずつ上達、引退後も大会に参加を続けて、後輩の指導に一生懸命だった姿をよく覚えています。

あきらめずに、自分を信じて頑張る、これにつきますね。

発展会の中学生のみなさん、がんばりましょう!

 

天皇杯ベスト8の16人のうち、6人は発展会の大会に出ています。

すごいです。

下の写真は、ベスト8入賞の黒坂君と先生です。

ペアの片岡君は、2018年年末の大会に参加、当時高田商業3年の林君と組んで、野口君や黒坂君を始めとする発展会の中学生にスーパープレーを見せてくれました。

ちなみに、片岡君は全中に出ていませんよ。

 

「いつかは自分も」という気持ちがだいじです。

発展会は、頑張る中学生をいつも応援しています。