退院後真っ先に私がしたことは、ヴァイオリンの練習。


こう書くと「偉いわね!さすがプロ!」とか言われるのですが、

じつは怖いものみたさ、じゃなく怖いもの聞きたさ、

で弾いて見たかったのです。


たぶん3週間ぶりぐらいに楽器を持ったのですが、

弦が針金のように痛く感じられ、左手の指先はひりひりしてくるし、

右手の弓は「どうやってもつんだっけ???」というぐらい、

身体の一部から程遠い状態になってました。


当然でてくる音も「へろへろ」


途方にくれて、楽器をみながら

「この~木なんの木、気になる気になる、

見たことはある木ですけど??」と歌ったり…。


けれども、これを機会に悪い癖を治せたらと思い、

初心に戻り基礎から練習を毎日地道にやってます。


乞うご期待!