tenpura




母となぜか箱根神社に御詣り行く事になりました。車 

お天気はいいけど、平日だから混むわけないでしょ、と思っていたら、

東名が工事渋滞。

かなり出鼻くじかれ、不満たらたらな私。

いつもなら30分でつくのが1時間もかかり、ようやく小田原厚木道路。
その後箱根新道に入りやっと芦ノ湖が見えそうになった瞬間

「あなたここ右よ!」とかなり自信たっぷりに言う母。

焦った私は疑問には思ったもののすぐさま右折。

するとどうでしょう!

いつも帰り道に見慣れた景色が…。そうです。
また箱根新道にのってしまったのです。

怒り狂った私は、

「てめぇこのやろう!知りもしないくせに知ったかするな!

この無駄な30分をどうしてくれるんだよ」と、
いつもは優しい娘なのに、豹変してしまいました。

「あらぁ~いや~ねぇ、どっかでUターンしなさいよ」

とありえない事を言うのです。

「死ぬ気かてめぇ」と呆れた私は終始無言。

すると「まぁまぁそんなに怒らないで。

ねぇ、お昼ご馳走してあげるわよ。おそば」「…」

「天ぷらもつけてあげる!」


それぐらいじゃ許せない!


「じゃぁ、しょうがない。貸してたお金返さなくていいわよ」

「まじ!」
確かたまりにたまって、今や7万ぐらいになってたから、ラッキーニコニコ
ということで、天ぷらそばをお昼に食べました。珍しく母のおごりで。

いつも行く「深生そば」という芦ノ湖畔にある私のお気に入りの

おそばやさんです。

10月からは季節限定で「自然薯(じねんじょ)」という濃いとろろ芋

みたいな超美味しいのもつけてもらっちゃいました。


車に乗ると「あなたお金返してよ」という母。

「なんでよ!さっきいらないって言ったじゃない!」

「だってあなたおそば食べたでしょ。どっちかよ」先に言え!


やられたよ。

ありえない母親だ!!