カキモリ | *気ままな日々と、犬と猫*

 

またまた更新があいてしまいました。

今日は夏を感じさせる日差し!

明日あさってはまた夏日みたいですね。

あんまり暑いのも苦手だけど、洋服が軽くなるのは嬉しいです。

 

* * *

 

さて、年が明けて落ち着いた頃にやってくる、夫の妹さんの誕生日。

今年は何にしようかな~、やっぱり文具かな~と考えてたところに、ずっと行きたかったお店を思い出した!

蔵前にある、カキモリさん。

オーダーノートが作れるんです。

入店制限もあるとのことで、開店直後に着くよう行ってきました。

サイズは2種類、表紙は常時60種類、中紙は30種類から選べます。

さらに中表紙、リング、留め具、飾りなど組み合わせは無限!

すべて選んだら店員さんに渡すと、店内の工房で順番に作ってくれます

(気になった方はこちら♪→

 

 

 

さてさてノートですが、この機会に自分のも作ろうと2冊分を選びました。

こちら妹さんのノート。

妹さんの好みとイメージを浮かべながら、迷いに迷って決めました。

リングは、書くときに手があたって邪魔にならないよう上下留め。

リングの色も5色から選べます♪

 

 

 

中紙は万年筆も一緒に贈りたかったので、万年筆のインクに適したものから選択。

罫線、方眼、ドット、無地のちょっと厚い紙と封筒。この封筒が可愛くて!

白くて目立たないけど、さりげない存在感を感じられるエンボス加工の花柄をチョイス。

 

 

 

4種の中紙の間には水色の中表紙を入れて爽やかに。

中表紙も5種類以上あったかな。

 

 

 

留め具は、紐でくるくるっと留める封緘留めがよかったのだけど、残念ながら柄にかぶってしまうためボタン留めに‥

今回はなるべく柄の邪魔にならないよう、少し外側に付くペンホルダー付きのもの。

他にゴム留めもあって、それぞれに色や柄も数種類あります。

 

 

 

そして私のノート。

ポップな感じと迷ったけど、ちょっとシックにまとめてみました。

 

 

 

縦型も可愛かったけど、やっぱり封筒を綴じ込みたくて横型に‥

私の封筒はシンプルな無地の茶色。中表紙も合わせて茶色。

 

 

 

留め具は使いたかった封緘留めにしました♪

この封緘留め、革の色はもちろん紐の色も選べるので、本当に時間がいくらあっても足りないくらい。

 

 

 

そうそう、妹さんの方にだけ角に装飾も施しました。飾りにもなるけど持ちも良くなるそう。

いや~これは楽しいです☆

万年筆はノートのデザインに合うものを選び、インクとセットにして一緒にプレゼント。

今年も喜んでくれてよかった^^

 

回、遠方の妹さんに贈ったけど、ノートを使い終わったら郵送で中紙の交換もできます。

至れり尽くせりですね!

ご興味の湧いた方、ぜひお試しを♪

 

≪写真≫

LUMIX DMC-GF1 / LUMIX G 20mm F1.7