こんにちは!

今日もご覧いただき、フォローいただきありがとうございますラブ

 

 

 


今日の母ちゃんは、娘の卒園記念品などを準備していますオエーこういうのって親も準備に関わるのね

 

 

 

 


宮古島の竜宮城展望台より


 

 

今日は「浜学園で成績最下位の真面目系な小3男子」についてガーン

 

 

 

 

以前は知り合いの優秀なお子さんについて書きましたが、今日は反面教師バージョンです。


 

 

 

 

タイトルの通り、成績が振るわない知り合いのお子さんが居ますガーン

 

 

 

聞いた感じ、学校や塾の宿題をこなして、水泳も頑張って、キラキラした毎日を送っている様子スター

 

 

 

ただ、成績が上がらない原因と思しき問題が

 

 

 

ご両親が塾の宿題フォローを全くしていない

 


 

んです。

 

 

 


どうやら「浜学園に通わせておけば大丈夫」と聞き、文字通り、通わせているだけのようで煽り

 

 


 

お子さんが質問しに来ても「塾の先生に聞いておいで」としか言わないのだとかゲッソリ

 

 


 

いや、いくらなんでも…

 

 

 

ご両親は立派な職業(お父さんは医者、お母さんも士業)ですが、学歴コンプレックスがあるため、お子さんには難関の中学受験をさせたいらしいですガーン

 

 


 

ただ、言葉は悪いですが、教えるノウハウがないために、お子さんが理想だけ押し付けられている状態。

 

 


まだまだ幼い子にそんな仕打ちつらすぎる

 



私個人は、今後はあまり娘の学習にグイグイと立ち入らないようにしたいと思っています。

 

 

 

ただ、質問してきたらもちろん答える気はありますし、日々の学習サポートも行います口笛

学習している横でパソコンで仕事をするようにして、娘が学習中は自分も遊ばないつもりです。

 

 

 

なので、全く教える気がないご両親の話を聞いてびっくりしてしまいました泣き笑い

 

 

 

これで、塾が意味なかったと評判を立てられてもたまったもんじゃないですよね…

 

 

 


親は、日々の仕事に家事、子どものフォローに毎日多忙な日々を過ごすものと思います。

 

 

 


なので、自身のコンプレックスを押し付けてまで中学受験を目指す意味が無いことを、この知り合いには早く気づいてほしいと感じた出来事でした赤ちゃん泣き