こんばんはふんわり風船星

昨日1月28日は大阪国際女子マラソンがありましたねおすましスワン




いつかマラソンって走ってみたいけど、10m走って息切れする私には果てしない目標です…




ランナーの皆さん、大変お疲れ様でしたぽってりフラワー




タイトルにもあります通り、浜学園の新小1マスターコースの入塾説明会に行ってきましたキラキラ

娘は同じ時間帯に別教室で体験授業を受けました。




説明会資料





保護者説明会では、まず塾長先生より、授業の実施予定、欠席した場合のweb講義の取り扱い、国語と算数の授業内容などについてお話しがありましたウインク




体調不良などで欠席した場合に、webで講義を見返せるシステム良いですよね(希学園も同様ですよね)照れ




予習講義は無料、復習講義は欠席分以外は有料とのこと。




次に各科目のご担当の先生からお話しがありました。




国語は、最初〜夏頃まではひらがなカタカナから始まり、秋以降に少しずつ読解問題や漢字が入ってくるのだとか口笛




小1の2月から始まる2年生向け講義だと、A4で1枚程度の文章題になるそうなので、特に途中から入塾する際は子供の問題を読む体力レベルをみておかねばですキョロキョロ




続いて算数は、最初は100までの足し算引き算に始まり、秋以降には平面図形、空間図形、文章題、時計、簡単なかけ算までやるそうですびっくり




個人的にびっくりしたのは、小1の冬頃になると自発的に線分図やつるかめ算が書けるようになることあんぐり




最初は落ち着きがなく座ることもままならない幼い子供達がそんな速度でぐんぐん成長していくなんて、子供の能力って凄いなと思いましたキューン




先生のお話しを聞いていて、国語も算数も共通していたのは

「楽しく取り組むこと」

「読むこと書くこと聞くことを大切にすること」



最終目的は中学受験かもしれませんが、まずは目の前の問題に意欲的に取り組めるように、ワクワク好奇心を刺激するように、大人は伝えなければなりませんにっこり



受験は手段




読み書きなどの基本的な能力は社会に出てからも非常に大切です。まだ幼い今だからこそ、きちんとした姿勢を当たり前に出来るよう環境を整えてあげることの必要性を強く感じましたにっこり




そして、私が特に大事だと感じたのは

「間違えた問題に自分でバツをつける勇気を持つこと」



ここをおろそかにすると、答えを誤魔化す子になってしまうのだそうです。気をつけて見守らなければと思います驚き


 

中学受験未経験の私には、色々と圧倒されっぱなしでした。その視点は正直欠けていました…




浜学園では、マスターコース、土曜マスターコース、最高レベル特訓など様々なコースがありますスター




驚いたのは、灘合格特訓コースは5年生まで女子も受講可能なこと!




算数が得意な子ならハマってしまいそうですスター




最高レベル特訓と灘合格特訓は偏差値で足切りがあること、マスターコースでは2ヶ月ごとにクラス替えがあるとのことなど、なかなか刺激的な塾ライフを送れそうだと感じましたゲッソリ




浜学園、さすがでしたキラキラ

母ちゃんは悩み続けますスター

そろそろどうするか決めねば〜




皆さんはもう学習予定は決められましたか?

よろしければぜひ教えていただきたいですルンルン




本日も最後までお読みいただきありがとうございました!









少しずつ読書も進めます。