こんばんはてへぺろ

レモンハイを飲む手が止まらない母ちゃんですリキュール




お酒は激ヨワのため350mlでも精一杯





1月20日午前0時過ぎに月面着陸を予定しているJAXAの月面着陸機「SLIM」の結果が気になりすぎて寝れませんお月様ソワソワ




…ということで




幼稚園3年間の家庭学習を進めてきた際に役に立った進捗管理ツールについてご紹介させていただきます愛




私が使っているのは「Notion」というアプリですウインク







App StoreでもGoogle Playでもダウンロード可能ニヤリ




本来はアナログ派のワタクシ真顔




ですが紙は子供達の大好物のため、スマホで終始するデジタルツールも模索した結果このようになりましたニコニコ




Notionの良いところは何と言っても




無料キラキラ




そしてGoogleアカウントがあればすぐ使える点、背景画像や文字色をカスタマイズしたり装飾が楽しい点





カッコ良いカバー画像が入っちゃう!





魅力がたくさんあります。




また、起動が重くなりすぎず、スマホの電池の減りも少ないですニコニコ





最近の履歴へのアクセスが楽で、メモは階層で保存可能






日頃のちょっとしたメモをiPhoneのメモアプリに書いて、Notionに貯めていく使い方をしていますゆめみる宝石




【◯月の勉強予定】

算数: 九九

国語: 百人一首を詠んでみる

社会: 日本地図を見てみよう

etc



こんな感じで年少の夏頃から記録を取っています。




娘の勉強だけではなく仕事にも役に立つので、無くてはならないアプリです。




HTMLやJavaScriptなどのコードを貼り付けることにも対応しているので、プログラマーさんにもおススメPC





「モノを少なく」がモットーの私にとって、スペースを取らないデジタル管理スタイルはぴったりでした。




仕事仲間は、Trello(トレロ)を使っている人も多いかも飛び出すハート







さらに、クラウドサービスで塾や学校の大事な資料をスキャンして保存しておくと見返しやすいですね笑ううさぎ