14日に南アフリカのケープタウンで急死した
元K-1ファイターのマイク・ベルナルドさん(享年42)は
衝撃の首切り自殺だったことが判明した。

ベルナルドさんの親友で同地に滞在するK-1戦士の
ヤン・ノルキヤ(36)が16日、国際電話による直撃取材に応じ、
“怪死”の真実を告白した。
死因を
巡っては自殺を否定する証言もあったものの、あまりにショッキングな最期。
ステロイド(筋肉増強剤)
摂取の後遺症だった可能性も浮上し、さらなる波紋が広がりそうだ。

――ベルナルドさんの訃報は世界中を駆け巡った。
自殺説が流れる中、情報が錯綜しており、
敬虔なクリスチャンだったことから一部では自殺を否定する声もある。
本当の死因は何か

ノルキヤ 自殺です。
私が彼の両親から聞いた話では、ナイフで首を切ったということだった。
亡くなったのは14日の午前4時ごろだと聞いている。

――第一発見者は誰か

ノルキア 彼の両親です。13日の夜に母親が最後に彼と話をしているんだけど、
どこか様子がおかしいと感じたそうだ。
だから、早朝に夫婦で彼の部屋を訪れることになった。

――自殺の原因は

ノルキヤ 私はうつ病だと聞いていた。実は亡くなる3週間前に悪化して、
病院に入院していた。
だけど1週間で退院して、その直後に私と会っている。
死の2週間前だ。結果的に私が最後に
会ったのがこの時なんだけど、その時はポジティブ思考で、
コンディションも良さそうだった。
いたって普通だったから、全く前兆が感じられなかった。

――うつ病に至った原因として、薬物を摂取していた可能性も指摘されている

ノルキア 私の口からははっきりとしたことは言えない。
もしかしたらステロイドの影響による可能性もある。

――ベルナルドさんの様子がおかいしと感じたのはいつからか

ノルキヤ 昨年の初頭から。昨年だけで4回くらい自殺未遂をしている。
4回のうち、何回かは仲間たちに自殺をほのめかす連絡があった。
私が彼の弟子を行かせて助けたこともあったし、
警察や救急車を彼のもとに向かわせたこともあった。

――今回はこれまでのように自殺を示唆することはなかったのか。

ノルキヤ いや・・・。残念ながら今回だけはなかったんだ。私の想像だけど、14日は
バレンタインデーだっただろ? うつ状態だったから、急に寂しさを感じてしまったのかも
しれないな。

――過去の自殺未遂はどのような方法だったのか

ノルキヤ 睡眠薬を飲んだという話を、チラッと聞いている。

――最近は学校に通いスポーツ心理学を学んでいたとも聞く。
ベルナルドさんはメンタルの
弱さをどうにかしたいと思っていたのでは

ノルキヤ ケープタウン大学で習っていたはずだ。

――日本で絶大な人気を誇ったファイターだった。
最後に友人を代表して日本のファンに
メッセージをお願いしたい。

ノルキヤ 一番最後がこういう形になってしまったけど、彼は本当にいいやつだった。
日本が大好きで、日本のファンの前で戦うのが大好きだった。私にとっても、彼の死は
とても悲しいことだ。だけど、いつまでも、彼のことを心の中に覚えていてほしいと思う。

(東京スポーツ 2月18日(土)販売号より)


やってはいけない、ステロイドの後遺症


内分泌系
小児の成長抑制、月経異常、副腎不全、副腎クリーゼ、
離脱症侯群/座瘡、多毛

代謝系
糖尿病(ステロイド糖尿病、真性糖尿病の憎悪)、
中心性肥満、満月様顔貌

結合組織系
皮膚線条、皮膚葬薄化、皮下組織萎縮、
創傷治療の遷延、骨粗そう症、圧迫骨折/無菌性骨壊死/筋萎縮

循環器系
血栓形成、塞栓、皮下出血/高血圧、浮腫、低血圧症

血液リンパ系
好中球増多、好酸球・リンパ球減少

免疫系
免疫・炎症反応の低下、アレルギー反応抑制、
感染症の誘発・憎悪

消化器系
消化性潰瘍(出血・穿孔)/脂肪肝、急性膵炎

中枢神経系
躁欝状態、多幸感、不眠、食欲昂進、/脳圧昂進、けいれん


白内障、緑内障


ピ-ターアーツ、アーネストホースト、アンディフグと共に創世記のK-1四天王として
君臨し、ジェロムレバンナらと共にK-1の発展に大きく貢献した。

おらが印象に残ってる試合は、へっぴり腰の佐竹雅昭に対し
「カモーン、ファイト!」って言って、試合中に“活”を入れてたこと(笑)

格闘家にはステロイドは魔法の薬・・・しかし、その代償は大きい。

UFC第7代ヘビー級王者:ジョシュバーネット
02年3月、UFC5戦目で当時無敗だったランディクートゥアーを破って
史上最年少(24)で王座に輝いたが、後に薬物反応が出てベルトはく奪。
ヒョードルとの世界最強戦でも、試合前に薬物反応が出て中止。
労せずして筋肉を得られ、一度手を出すと止められないようだ。

しかし、晩年に乳房が女性化し、見るも無残な体型になる。


バレンタインのチョコを貰えなかったから、首を切ったわけではない。







$ちーたんのブログ