前の飼い主が最後にしてあげられること、と
サロンに連れて行ってうちに連れて来た。

来る途中車の中で吐いたので…
はるがお気に入りです、と丸いベッドを
差し出して洗った方が良いと思います
と、手渡されたのもまた凄い臭い不安

錆びたボロボロのゲージと
ほぼ壊れているクレート、
残りのご飯(100gの缶詰)を渡され
はるはこんな子です的な手紙を渡されました。

犬に関して無知なのでその時は
飼い主に言われたままのことを
きちんとしなきゃな、って思っていました。

その日は夕方だったので
翌日病院に連れて行って(3月末だったので)
フィラリアの検査とお薬を貰い
健康診断をしました。

あまりにも痩せすぎてるので
もう少し太らせてくださいとのこと。

前の飼い主に缶詰を1日2回に分けて
夜は少し足りないから白米を
混ぜてくださいと言われていたので
白米の量を増やしてみた。
(今考えたら毒の塊のような缶詰と犬にとって消化が苦手な白米を与えてたことにごめんなさいしかないですえーん)

前の飼い主に4月には狂犬病ワクチンも
法律で義務になってるから、と言われ
前年度の狂犬病ワクチンの証明書を貰ったので
飼い主変更の届け出をしないと!と思い
役所に連絡するも登録が見当たらないと。

前の飼い主の連絡先は知らないので
弟に連絡したら登録してるって言ってるとの返答。
役所にはきちんと調べてくださいと
お願いするもやはりないと。

変更出来ないなら新規で登録してくださいと言われ
結局新規で登録することに。

後に登録していないと知りましたムキー
狂犬病ワクチンはかろうじて打ってたけど
ワクチンの履歴はなし。
ということはサロンやドックランにも
行ったこともない。

ペットショップで骨格が曲がっているから
セールされてて安かったから買った。

やんちゃで大変な子やから
初めて飼う人には無理じゃない?
と元飼い主が弟に言ってたらしく。

初めて飼ったのがこの子で
本当に良かった!
こんな賢くてお利口さん
中々いないわよ!

今は声を大にして言いたいムキー

愚痴が続いて仕舞うので
今日は一旦ここで終了にしますプンプン


ちなみにお気に入りと言われていた

丸いベッド…。


ヘアゴムやアメピン、お菓子の空の袋など

中はゴミまみれ真顔


中のゴミを全て捨ててコロコロしてから

揉み洗いしてから洗濯機へ。


一応今も捨てずに置いてあるけど

はる君がそのベッドを使うことはありませんw


新しく買った(写真は夏用)ベッドは

使ってくれています飛び出すハート


でも、一番のお気に入りは

西川の毛布ですw