今日は姉のお友達が師事してる神楽坂にあるお教室のお茶会にうかがってきました🎵

着物で…とも考えましたが、暑かったし、機動性も考えて洋服にいたしました

…結果、洋服でうかがって良かったです😃

正座はできてましたけど、立ったり座ったり、けっこう動き回ることが多かったので😁

お茶室は整然と整えられ、先生お手作りのお菓子も大変美味しくて

湯の沸く音や清涼感溢れる設え

とってもお勉強させていただきました

たまには、よそのお茶室にうかがうことも大切な学びになるなぁとしみじみ…

あと、茶席で発する言葉の大切さも学ばせていただき、とても勉強になりました✨


学びと気づきのひとときを終えたら、腹ごしらえ



豚丼❗

ミニサイズです


めっちゃ美味しかった✨

今までの私だったら、絶対的にダブルサイズにしてたんですが

ミニサイズでもかなりお腹いっぱいになりました😍


姉は夕方から姪っ子と観劇するというので、その待ち合わせまでブラリ

赤城神社にうかがいました




赤城神社は私が神社にうかがいまくってた時にもうかがってた神社です

姉は初めて…だったのかな?


蛍雪天神さま

太陽のパワーがものすごかったです




ご本殿


モダンな作りになってますね😃

そして、感動したのがスフィンクス似な狛犬さんズ

吉さん


大さん


ふたりあわせて、大吉❗❗

しかも、御神籤をひいたら、姉と私まったく同じ2番の大吉…😅

なんの符号かしら…❔


ご挨拶してから、しばし境内を散策させていただきます








あまり暑かったので、カフェで一休み

メチャ美味しかったです😌💓


もぐらも可愛い💚


龍雲のような雲が素敵でした☁️



神楽坂を散策して、飯田橋方面へ

飯田橋駅のプラットホームから江戸城の堀後をパシャリ


1駅分総武線にのって、水道橋へ


前から気になってた三崎稲荷神社にもご挨拶してまいりました🤭












よくKinKi Kidsのコンサートが東京ドームで開催されてたので、水道橋界隈は何度も行ってるのに

三崎稲荷神社には初めてうかがわせていただけた感じですねぇ☺️

都内にいても、まだまだいってないとこたくさんあるのですね😃


今日はとっても充実した半日でした😍