1週間振りな両親との京都旅の更新です

1泊2日にしては、想定以上に長くなったけれど、今回で一段落させていただこうと思います😁

できたら、姉と姪っ子といった川越半日旅もちぃっとは記録しときたいので🤭



さてはて

今回の両親との京都旅記録はとーーーってもスピ系に振りまくるか

あるいは通常の旅記録に振るかで、迷ったせいで軸がぶれまくりました

それで更新にもいつも以上に時間がかかったワケ…なのですが

そういえば、1月の京都旅も途中だったような…🤔

それは、まぁ置いといて

時間をかけて考えて、いつものフワッとスピ系❔でいいんだろうなぁと自己完結することにします😅

深追いしない方が、いいんだろうなぁと自分を納得させました😁💧







二条城の後に拝観したのは、南禅寺でした

最寄り駅は地下鉄東西線の蹴上駅

そこから徒歩15分くらい?

当日、私は杖ついて歩いてましたし

お母さんと歩いてたし…で正確な所要時間はわかりかねます😅

南禅寺にいく途上にあるねじりマンポ 


…マンポはトンネルという意味だそうです

両親はずんずん進んでいきます🐱


南禅寺も何度かきてるハズなのですが、たぶん地下鉄駅から歩くのは初めてなので、この光景ははじめまして…でした🤭




南禅寺の門前通り…❔





お母さんがポツンと咲いてたスミレを見つけました🎵


南禅寺


境内図


塔中…ちょっと興味をひかれたので、機会があればうかがってみたいです😌💓


荘厳で立派な三門


お父さんは一休み😊




南禅寺の境内はとっても気持ちのいい空間でした✨




本堂でもご挨拶してまいりました




緑が大好きな私

歩いてるだけで癒されました💚

南禅寺境内をもう少しゆっくり歩き回りたかったのですが、お母さんが足が限界だし、お腹が空いたと騒ぎ出したので、ここでタイムリミットと相成りました😅

ちなみに、南禅寺はうちの宗派と同じ臨済宗でして

後からあぁ…と小さな答え合わせをしていただけた感じです😏



南禅寺そばの水道橋❔


こちらもサラっとみてランチの場を求めて歩きだしました😀




南禅寺の門前通り❔には湯豆腐やさんが何軒かあります




その中で、お父さんが厳選したお店に入りました😏

…一軒一軒値段を確認して、鳴っとくできたのがここだったんですって






大好きな大黒さまがお出迎えしてくれました😊











湯豆腐、野菜天、ご飯、煮物とかもろもろ含めて、さすがの精進料理でしたが、めっちゃ美味しかった😋

あ、生ゆばしゃぶしゃぶも大変美味しゅうございました😍🎶

お店の設えも素敵でした🤭




南禅寺周辺も水が豊かでとっても気持ちのいい散策となりました🎵




かなり早めに京都駅に戻って、両親は新幹線の待合室で待機してもらいました😁💧

…私はサクッとお土産を買いました😃


16時34分に京都駅発の新幹線で、一路新横浜へ


夕食は新横浜にある丸亀製麺にて


私はカレーうどんにとり天を足しました

お母さんはたしかとろろ明太だったかな?

お父さんは、卵は入れてたと思うけど、ほとんど野菜ばかりの精進料理の続きのようなうどんを食べてました💦

朝から、お腹の調子が良くなかったんですって

この日は、本当に朝昼晩とお父さんは精進料理のような食事をしてました

まさに、みそぎのように…

パンやスープとかにも牛乳や卵とかは入ってただろうから、完全に…というわけではありませんが

で、帰宅してから姉と姪っ子にお土産を届けたら、なんとなんと…な答え合わせがまたしてもありました

思わせ振りな書き方に終始してしまうのは、フワッとスピ系だからこそ、です(  ̄- ̄)

まったく触れないのも、なにか違うし

ガッツリ書くのも、ちょっと違うし…ということで、こんな感じになりました🎵

京都、母方の祖父の出身地なせいか、いくと毎回のようになにかしらあるんですよねぇ😞

年内にもう一度くらい行けたらなぁ…とは思いますが

どうだろう???

とりあえず、今回の旅の記録はこんなところでございます✨