姉は私以上に関西好きで、独身時代はお友達と遊びにきていたそうでして

八坂神社にも何度かお参りにきたことがあるそうです

特に、ちょっとブログでは詳しいことは書きにくいような『目に見えない世界』でのこともあり、お札をいただいたこともあった…とか

で、今回もちょっと厄介なことに巻き込まれていた…ので、八坂神社の…

牛頭天王さんのお守りが必要…だったようです😅


両親を探しながらフラフラと境内を歩き回りつつ、いろいろ葛藤しておりました💦






なにしろ、そのお守りは姉が好む形のものではなかったし

おわかちいただいても身につけてくれないだろうなぁと思っていたからです😓

…しかしまぁ、案ずるより産むが易し…と申す通り、指示通りにして姉に渡したら、姉も思うところがあったらしく必要な時には身につけてくれているようです😅

振り回された甲斐がありました🎵

…あまりスピスピしたことを書くつもりはないのですが、たまにはね~😁💧


ちなみに、八坂神社で引いた御神籤はまるでご褒美のような『大吉』でした❗

今年は大吉率低めなので、勝手にご褒美だったと思ってます😁


さて、八坂神社内をフラフラしてたら、どこからともなく両親が現れて、無事に合流できました😍

ここで、たぶん私的八坂神社に滞在していい時間のタイムリミットがきたようで、そそくさと失礼させていただきました😎


祇園界隈を両親とフラフラ

南座




鴨川


祇園界隈を歩いてる間中、両親がお昼に食べたという『不味くて高すぎるお蕎麦』についての愚痴を延々と聞かされておりました😓

京都で蕎麦って…

私は、あまりお勧めしないなぁ(小声)

鰊そばは有名ですし、鰊は美味しくて大好きなんですけどねぇ

お蕎麦はねぇ(小声再び)

私だったら、うどんにしたかな~?

それに高いのは観光地値段があるから、しかたないよ、と慰めておきました

ちなみに、とろろそばで2000円

天ぷらそばで2500円位だったそうです

…うん、東京でもなかなかお目にかかれない高級そばですね

食のリベンジは食で…ってことで、一度京都駅に戻りました


お父さんが絶対にもう観光地近辺では食べない❗と断言したからです😅

しっかし、雨女の面目躍如で、今回の旅も、雨🌧️か曇り☁️に終始してましたねぇ


で、この日の夕飯は、京都駅前の地下街ポルタにあるミノルダイニングさんにて














京野菜のウマウマ料理とお酒を堪能いたしました

大変美味でございましたよ✨

私、京都駅周辺がよくわからないので、なにかするのに迷ったら、とりあえずポルタにおります😁




つづきます