濃厚な京都家族旅

始まりから『不穏』でした😅

とにかく、うちをでる前にお母さんの「私は行かない」が始まっちゃいまして…😓

まぁ

新幹線➕ホテル宿泊付の格安ツアー❔ですから、とにかく朝が早くて

寝起きが悪めなお母さんのご機嫌がわるいのは致し方なし…で、ある程度は覚悟してたんですけどねぇ

それにしても、今回はひどかった…(  ̄- ̄)

まぁ、お母さんにしてみたら、京都は父祖の地で親戚はたくさんいる…そう???🤔

(母方の祖父は京都出身です)

そして、お茶をしてる関係もあり、なん十回となく訪れてるし、ことあるごとに行きたいいきたい…と言ってましたので、今回の京都旅行も企画したんですけどねぇ

行きたいと言ってたのに、実際にいくとなるとなぜあれほど頑なに拒もうとするのか💦😖💦

1時間かかってなだめすかしてなんとかうちを出ることができました😵💨

…新幹線に乗ってる間も、『どこに向かってるの?!』『いつ帰れるの?!』をエンドレスリピートしてましたし

まだ、ついてすらいないという…😓

まぁ、私は京都駅までで、お稽古場に向かったお陰でいったん離れられたんですけれども

その後、お父さんが大変だったそうです

雨は降ってるは、お母さんはすぐに『疲れた』『めまいがする』『足が痛い』と訴えてはすぐに休みたがってた…とか

最初に清水寺にいっちゃったのも作戦ミスだったのかなぁ

平日なのにすごい観光客だったそうですよ😅


お父さんが孤軍奮闘❔してる間に、私は緊張しっぱなしの4時間強を過ごしておりました

11時前には入室したのに、なぜだかお稽古場を出たのは2時半をかなり過ぎてました

おそらく、最長滞在時間でした❗

充実した時間でしたが、足が…

当然昼抜きで頑張ってましたから、早く両親と合流して軽くなにか食べたいと思ってたんです

見頃真っ盛りなお稽古場近くの藤の花

とってもきれいでした…が


食欲には勝てぬ!とお父さんに電話していまの所在地を聞いたら『平安神宮』と言ったのです

そしたら、近くまで向かうね~と、返していったん電話を切りました

…らば、すぐに折り返しかかってきて、『まちがえた、いるのは八坂神社』と訂正が入りました

ならば、中間地点で会おうよ!と提案したら、○○の一つ覚えのごとく『八坂神社にいるから』と『鳥居の前で待ってる』を繰り返すのみ…

ふだんのお父さんは、合理的なところがありますので、もう観光し終わった場所であれば移動してきてくれるハズ…

しかし、どうしても

何度交渉してもひたすら『八坂神社にいるから、こい』というのみで

ふだんの私は、午後遅めの時間には基本的に神社仏閣へは行かないようにしてるので、あまり行くつもりはなかったんです💦

しかも、今回は八坂神社にうかがう予定はまったくなくて…、ですね

しかし、あまりにお父さんが頑ななので(年齢並みに頑固になってきてますからねぇ😅)

しかたなく、私が折れました(>_<)

着いたの、3時半過ぎてたと思います


到着したとたんに、いきなり階段をおりてきた楽隊❔の皆さんに大歓迎されました☺️



ミャンマーとかの楽隊かしら?

いやいや、平日の

夕方近い時間に

とっても驚きました😅


まぁ、平日でもこの観光客ですからね~😃



狛犬さんズも心なしか、笑ってらっしゃる?




随神様がたも


とった角度が良かったかな?


手水舎



遅めな時間なのに、なんだか丁寧にお参りしてしまいました






疫社さん




ご褒美❔のはと🤭


太田社さん


つづきます