お父さんは上野が大好きです✨

私も母校が上野のお山のしたの方にありますので、上野には愛着があります…

お母さんも、上野には思い出がたくさんあるそうです🎵

…そんな3人ですので、年に一回は上野に行く…のですが

今回は、花見がてら、国立博物館で開催されてる中尊寺展を観に行ってきました💚


天気は花曇り

遠くにスカイツリーが見えます


遠くに寛永寺と桜が見えます🎵


着いたのが、12時くらい?

花見の場所取りがすでに始まってました😅


平日の真っ昼間なのに、すんごい人…


さもありなん…

桜はほぼ見頃を迎えております




これはカイドウかな?


平日なのに、人がスゴくて、中尊寺展は70分待ち…とか

待てる年寄りではありますが、先に東洋館から拝観しました😁💧


国立博物館の敷地内

幸いなことに雨は降りませんでした🎵


しっかし、中尊寺展…

人、人、人…でじっくり眺めることができず…

しかも、ワガマママイペースを極めてる年寄りを連れてるので、やや駆け足気味な拝観とあいなってしまいました💦😖💦


唯一撮影可な金色堂のミニチュア


坐骨神経痛が残ってる私より健脚な両親は、平成館の展示物もみてました😅


古代物の展示だったので、足力が残ってたら、ぜひ私もみたかったなぁ🥺



こちらは、庭園

意外と広かったです




水琴窟❔


本館を裏側からみた風景

かなりフォトジェニックだと思いました🌸


しっかし、本当に健脚な両親です

娘をおいてサクサク進んでいく人たち


庭園にも桜が何本かありますので、花見の宴会はできませんが、愛でるだけなら穴場かと…











上野公園の屋台を覗きたかったんですが、両親が強固に反対するので泣く泣く諦めました😞💦





その代わり、上野の森さくらテラスの地下にある焼き鳥やさん『鳥光國』で超遅いランチ兼やや早めな夕飯をいただきました✨☀️✨












鳥好きな私には、たまらんお店でした

全部美味しかったです😋

ただ、私たちは夜営業開始直前に飛び込みで入れました…が

いまの時期は予約していったほうが良さそうです

すぐ満席になっちゃったし、私たちの数組あとは、お断りされてたので…


帰宅して、我が家のアイドルとりさんのお世話をさせていただきました


ウサギさんは、もう少しあと…にさせていただきます✨😌✨