晴明神社から徒歩7分くらいのところに白峯神宮は鎮座されています☺️

昨日まで白峯神社と書いてましたが、正しくは『白峯神宮』のようです😓

お茶のお稽古に通ってるだけ…を入れると、本当に何十回と京都には足を運んでいる…のですが(母方の祖父が京都出身ですしねぇ)

土地勘はまったくありませんし、どこになにがあるか…がまったくわかってないワタクシです

だからガイドブック片手にフラフラ歩き回って、白峯神宮もそのガイドブックで初めて知りました😅

京都に行く度に、『それまでしたことのないことをしよう』をテーマにしているので、今回はまさにそのテーマに即してました

なにしろこの後にうかがった首途八幡宮も六道珍皇寺も初めてうかがった神社仏閣でしたから😃


改めて、白峯神宮

明治元年に創建された神社のようです




京都の神社にしては、比較的新しめ…なのではないでしょうか?


ご祭神は崇徳天皇と淳仁天皇


なので、鳥居にも菊のご紋がありました


手水舎


水がほんのり暖かくて驚きました👀


井戸は見つけられませんでした~~~💧



ご神木…といっていいのかな?

とっても大きな小賀玉の木




そして、白峯神宮は『鞠』の神様でもあられるそうです


鞠の守護神な精大明神

たくさんのボールが奉納されてました⚽


天神さまもおられるようで…


百人一首にも選ばれている崇徳院の歌碑


今回は時間に余裕があったので、境内社の神様がたにも丁寧にご挨拶させていただいております🤭


愛らしい狛犬さんズ





続きます


京都で崇徳院を祀られている神社には安井金比羅宮もあります

私は数年前にうかがったことがあります…が

あらゆる悪い縁を切り、良縁を結ぶご利益があるそうです

またうかがってみようかとチラチラと思っております😎