7月29日出発当日、ふだんの私にしては寝る時間の5時に目覚めました。


本来のシフトであれば、前日も仕事だったのです。


姉が同道してくれると思っていたので、モーニングコールで叩き起こしてもらえば良いや!と軽く考えていたのに、まさかの離脱😓


理由が理由だったし、それは仕方がなかったのですけれど


私の当初の目論見は淡くも崩れ去ったのでした😅


だけど、職場にはシフト変更を申し出る時期はとっくのとうに過ぎてましたから、どうしたもんか…と悩んでもいたのです


徹夜で行くしかないか?


でも、戸隠ってそんなに甘くないという話をスピ友さんから聞いてるし…


悩んでたら、なんと職場の上司からのまさかの出発前日と前々日を入れ換えてほしいというシフト変更要請が❗️


職場は人員確保できるし、私は恩を売れるし…で

まさかのWinWinな形でおさまったのです


しかも、シフト変更の届け用紙を出そうとしたら、たまたま開いたとこに自分の用紙があった…という🤭


あれ、これは這ってでも戸隠…ひいては長野の神仏に会いに来なさいよーというサインかな❔とは思いかけました


私はちょいスピ好きですが、なんでもそちらに結びつけるのは良くない…とは思うようにしてるタイプです😏


…時々、暴走しかけるので、反省するくらいでほどよいという自覚があるのですよ😃


なので、半分は信じないようにしてます


でも、今回の長野旅はそんな私の思考の箍が弛むようなことが何回もありました😅


どこまで書いていいのか、書けるのか…


正直、判断に困るくらいです…が、ポツポツと綴って参りたいと思います😁







さて、前置きがいつも以上に長くなりましたが、本編へサクッと入らせていただきますね



前日お休みにできたので、爽やかに目覚め、定刻通り東京駅を出発して長野駅にはこれまた定刻通りの8時37分に到着


Amritaさんと長野駅で待合せでした


私はYouTubeでAmritaさんのお姿を一方的に見知っておりました…ので、待合せに全然不安はなかったんですが…


私の特徴をAmritaさんにお伝えしそびれておりましたので、とっても申し訳ない待合せでした\(_ _)


Amritaさんは、ブログやYouTubeから受け取れるお人柄そのもので、爽やかかつしなやかな方です


実際に会って、ぜひお人柄に触れていただきたいと思うので、多くは語りませんが、私はすぐに大好きになりましたよ💚



Amritaさんのお車で、一路戸隠へ


今回は奥社&九頭龍神社→昼食→鏡池→中社→火之御子社→宝光社という行程で回らせていただきました🎵


まずは、奥社と九頭龍神社へ


こちらの道が、一番遠いしキツいです


スピ友さんに、脅され…もとい、アドバイスいただき、しっかり覚悟はしておりました😅


靴も町履きのナンチャッテ運動靴ではダメだよ❗️とも教えていただいてたから、靴も新調して足慣らしまで終えてたくらいですから…


まだまだ入り口の灯籠


木々の緑に癒されます🎵



Amritaさんが見つけられたカタツムリ🐌

大きかったです!


水のせせらぎに癒されながら、歩き続けます


金曜日だったけど、そこそこ人がいましたよ


一の鳥居…かな?

いよいよ少しずつ神域に入って行きます


Amritaさんは颯爽と進まれます

下手すると、ドンドン差が開いちゃうとこ…ですが、そこは戸隠のプロなAmritaさん!

きちんと私のペースに合わせて配分して下さってました💚


狛犬さんズ



森の中にいらっしゃるおかげか、都会の狛犬さんズよりも野性味?が感じられますね✨

遠くに随神門が見えてきました

遠くからも、苔むした趣のある様子が伝わってきます


苔だけじゃなくしっかりと草木もはえていましたね


随神門を潜ると、また一段と空気感が変わります


随神門を守られる随神さま方



門を潜り抜けた途端に、鮮烈な光と緑と青が目に飛び込んできました

あぁ、もうここからしっかりとご神域なんだなと心を引き締め直さないといけないような雰囲気です


ここでも一息入れて私も気持ちを改めました


あ、一息は、あちらこちらでさせていただきましたよ😃


どこで休んでも、フォトジェニックな場所なんですよね✨



まだ奥社にもたどり着けてませんが、続きます🤭