この前、実家に帰阪したときの話。

 

 

私、普段はほとんど甘いものを食べないのですが、実家に帰った時は食後に必ずアイスを食べます。

そして、いつもそのアイスをお父さんと取り合いするのが恒例なのですが、今回は私の勝利で悔しがるお父さんを横目にアイスをベロベロ舐めておりました。

 

 

これがまた快感でして。笑

最後はアイスの棒までベロベロしていたんですが、そんな私を見たお父さんが一言。

 

 

 

 

「お前、アイスの棒って体に悪いねんで。」

 

 

 

と。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

「けっ。負けたからってそんな嫌味、痛くもかゆくもないわいっ\( `▽´ )/けけけけけっ」

 

 

 

なぁーんて言ってたのですが、お父さんが真剣な顔で、

 

 

 

 

「お前は女やから、将来出産する可能性もあるし言うとくが、アイスの棒や割り箸には漂白剤や防かび剤が使われてるものもあるんやで」と。

 

 

 

 

 

 

 

…(๑˙ω˙๑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…( ˙-˙ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…( ་ ⍸ ་ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…━━━( ´;゚;ё;゚;)━━━!!!!

 

 

 

 

 

 

ひょーーーーーーー

 

 

そう、私の実家は農家なのもあり、お父さんは添加物や化学成分にかなりうるさいのです。

なので、実家の農作物はもちろんすべて無農薬です。

 

 

さらにお父さんは昔から

 

「お前は農家に嫁げ。自分で食べる物を一から作ることほど安心・安全なことはない」

 

と押し付けてくるほど、私の身体を気遣ってくれています。笑

やはり私の「出産への影響」というものを一番に考えてくれているのでしょう。

 

 

なので、割り箸やアイスの棒にもうるさいのか…。笑

もちろん100%天然の割り箸もありますが、木製のものはどうしても湿気によるカビが発生しやすく、防カビ剤が使われているものも多いようです。

 

 

やはり口に入れるものですから、その辺りの安全性については注意しなければなりませんね。

とはいえ、なかなかその安全性を徹底的に確認する、というのは難しいかもしれません。

 

 

なので、一番無難なのは「マイ箸」を持ち歩くことが確実なのでしょう。

私も自分の「マイ箸」を持っています。

 

 

外食やBBQなど、どうしても割り箸を使うシーンは出てくると思うので、その時にマイ箸があると、いらない心配をせずに済むので安心・安全ですね( ³ω³  )

 

 

割り箸だけでなく、近年では食品添加物や防腐剤などの心配もありますからね…。

でも、最近思う。

 

 

添加物を100%とらないようにする、というのも結構なストレスになるなぁ〜、なんてね。

だって普段よく使う醤油や調味料などにも添加物は入っています。

 

 

もっと言えば、シャンプー、歯磨き粉、制汗スプレー、化粧品にだって平気で防腐剤や化学成分は入っています。

なので無添加や天然成分だけのものを探し、それだけを使用する、というのは案外難しい。

 

 

もちろん、意識することはとても大切。

でも、過敏になりすぎて神経質になんでも「これはだめ、あれもだめ」なんて言っていると、何も食べられないし、何も使うことができなくなってしまうのかもしれませんね。

 

 

しかも、たまにそういうことを過度に他人に押し付けてくる人もいますしね…

私の父のように…(^^;;

 

 

私もある人と食事をしている際、そういうことを永遠と聞かされたことがあります。

また、「日焼け」の有害性などもかなりうるさく言われました。笑

 

 

私はマリンスポーツが大好きでサーフィンに行ったり、南国へ行ったりもするので、それを思ってのことなのでしょうが、私も当本人なのでその辺を全く知らずにやっているわけではありません。

それでも純粋に「楽しみたい」という気持ちで、日焼けに過度に敏感になりすぎずに楽しみたい派なのです。

 

 

添加物が入っていようが、今は気にせず食事を楽しみたい!なんて思っている人との食事で、「この調味料には◯◯が入っているから危険よ!!」「この料理に入っているこれも危険ね!」なんて話をされても、かなりありがた迷惑なのかもしれませんね。

 

 

せっかくの楽しい食事も台無しです。

 

 

結局自分の健康を守れるのは自分だけ。

なので、私は気づいたときに意識する、日常的によく使うものだけ気をつける、ようにしています。

 

 

無添加が安全だからといって、必要以上に相手に自分の考えや、やり方を押しつけるのは、ただのエゴになってしまいますからね…

 

 

とはいえ、知っているのと知らないのとでは違います。

やはり知っていることで、意識ができます。

 

 

意識によって、軽減できたり、少量にとどめられます。

なので、是非「意識」だけしてみてくださいね☆

{72E3679E-142B-4BC9-8166-AF9791F0F45E}