ボタンは閉めよう | チャーリーのブログ✨ごきげんな旅をしよう✨

チャーリーのブログ✨ごきげんな旅をしよう✨

キャリアコンサルタント、研修講師です。そしてリズ•ブルボーのメソッドのカウンセラー。旅と美と健康と愛がテーマ

皆さま、こんにちは。



久しぶりの投稿です。

あっという間に春になりそうな暖かい一日が続いてますが、地球的には暖冬って怖いですね。

そんな心配とか、コロナウィルスの心配とかしている自分って、今幸せだからだと気づくこの頃です。



昨日研修講師のプロフィール提出のために、昨年の研修回数というか、登壇回数を数えてましたら、色々なタイプの研修を合わせて、150回くらいになっていました。


昨年は、そう言えば講師になって7年くらいですが、今までで一番忙しかったなと、改めて気づくこの頃です。


講師でもあり、キャリアコンサルタントの仕事も週に2回入っていたので、学びが多い一年でした。


ご用命いただいたみなさま、ありがとうございました。


研修はビジネスマナー関係とコミュニケーションが多くて、次はキャリア形成でした。    


さて、今日はビジネスマナーのお話です。


先日あるセミナーで男性の方が何人か登壇していらっしゃったのですが、ふと思ったのは、ビジネスマナーを知らないと損だな、ということ。


皆さんスーツを着ていらしたのですが、その中で前で話す時に、ボタンを閉めてない方がいて、他の方達がきちんと閉めていただけに、とても違和感があり、残念だなと思いました。


スーツのボタンはきちんとした場では一番下を外して閉めるのがマナーなので、研修で身だしなみの話の時にはなるべく話すようにしています。


例えば、座っている時は外してもいいのですが、立ってミーティングに行く時には、閉めて行きますよ。


男性が無意識にボタンを閉めながら歩き始めるのは、私にはとてもカッコいいなと思うポイントです。


人前で話す時は、仲間内で話す時は自由にしても良いのですが、フォーマルな会や、初めてお会いする方ががいる時には閉めないと、失礼だったり、カジュアル過ぎて、信頼されないことになりそうです。


当たり前の事ですが、知らない方も多くて、ビジネスマナーは、ビジネスを成功させるためにも大事だなと実感したことでした。。


ビジネスマナー研修他のご用命は、メールで承っております。

そして宣伝みたいになりますが(笑)男性のイメージアップのコンサルとトレーニングをしております。(あ、もちろん女性もやってます^_^)



詳しくは、ご連絡くださればその方に合ったメニューをご案内いたします。


それでは今日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございます😊