私らしくいることは | チャーリーのブログ✨ごきげんな旅をしよう✨

チャーリーのブログ✨ごきげんな旅をしよう✨

キャリアコンサルタント、研修講師です。そしてリズ•ブルボーのメソッドのカウンセラー。旅と美と健康と愛がテーマ

皆さま、こんにちは。




ゴールデンウィークが始まりましたね。

私は今日で今月の仕事が終わり、9連休です。

皆さまはどんな休日をお過ごしですか?


先日行った愛宕神社。

高所恐怖症の私には階段が怖かったです。

さて、先日リズブルボーの学校の認定講師のベルギーの祥子さんのカウンセリングを受けてまして、すごいなあ、といつもながら感動しました。


受容、共感、自己一致、というカウンセリングのロジャースの基礎がありますよね。


話を聞いてもらえたら、安心しますので、それはとてもいいです。

でも、聞いているうちに、本人が答えを自分で導き出すのは、なかなか大変です。

でもアドバイスは主観が入るし、効果的かどうかは難しいですよね。

人それぞれの考え方があるし。


気づきに時間がかかることもあるでしょう。


リズ•ブルボーのメソッドのカウンセリングは、もちろん傾聴もしますが、その人の知らないこと、気づいていないことを教えてあげる、ということが結構あります。

だから傾聴して、本人に何かベイビーステップを見つけてもらう、ということはありません。


で、この前のカウンセリングでは、親としてのあり方をバシッと指摘され、「はっ」と気づきがありました。

私のあり方のぶれが、子供に伝わっていたんですよね。

納得です。。



だから、傾聴と質問とフィードバックでその人の気づきを引き出すカウンセリングとはちょっと違うけど、いつも気づきは満載なのです。


リズ•ブルボーの教えを完璧に自分に落とし込まないと、あれだけクリアにアドバイスは出来ないでしょう。



私は、言われてみると、なじみの不正の傷で、いつもの頑固な仮面をつけて感情まで行ってませんでした〜



苦しすぎて感情を感じなくなってたのでした。


修行はまだまだ続く。


私が私らしくいること。



価値観を押し付ける口うるさい母親になりたくなかった私なので、そういうウザい母親になります笑


これが、メソッドです。


なりたくない自分になる。


それが、私が私らしくいるということ。



それでは、素敵なゴールデンウィークを。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
リズ•ブルボーのウェビナーが始まります。

リズから直接、愛について学びませんか。

備考欄に紹介者 平野智佐と入れてくださると嬉しいです〜😃



✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨