怒りのワークショップ | チャーリーのブログ✨ごきげんな旅をしよう✨

チャーリーのブログ✨ごきげんな旅をしよう✨

キャリアコンサルタント、研修講師です。そしてリズ•ブルボーのメソッドのカウンセラー。旅と美と健康と愛がテーマ

久しぶりのブログになりました。

毎日何していたかと言うと、30日のワークショップの準備など。
30日に、高知ソーレで、「怒りから自分を知る」ワークショップを開催いたします。

どうして怒りのワークショップを開催しようと思ったかと言うと、
自分の経験上、怒りに囚われていると、他の事に十分なエネルギーが行かず、
本来の自分を生きる事が出来ないからです!!

そして、怒りは、自分の心の傷を教えれくれる、大きなきっかけでもあります。
だから、怒ったままではもったいない(笑)

私は、前夫と離婚のとき、何年も怒りが続き、その間は、なかなか他の事に意識が行きませんでした。
怒りに囚われる苦しさ、無力さを十分知っているつもりです。

だから、離婚が成立した時の軽い感じは、忘れる事ができません。
ほんとによかった(笑)
リズブルボーのメソッドを、2006年から学び始め、一期のワークショップをすべて受けましたが、その間も、自分の問題で頭がいっぱいで、リズのメソッドを十分吸収できませんでした。
エゴに邪魔されてたのですね。

そして、離婚して、心が穏やかになってから2クール目をもう一回受けました。
それで、やっとリズが何を言っているのかがわかったのです。
本当にわかってなかったですねえ。

だから、言葉で何を言われても、受け取る人の状態によって受け取るものは全く違うという経験を、身を持って致しました。

一言でリズのメソッドをあらわすと、「受容」。
今の自分のダメなところも、良いところも全部自分の一部だから、愛を持って受け入れる事。
ヒーリングの道具も、早起きも、トイレ掃除も、何もいらないメソッドですが、なかなかそれが難しいです。
受容無くして変容なし。
これがリズのメソッドの真髄ですね。

最近は、受容の大切さを伝える方も増えましたが、私がリズの学校の勉強を始めたころは、誰もそんなことを言う人はおらず、リズの学校に行く前に相談したヒーラーの方には、「怒りはダメ。相手に毎日ありがとうと言って花を渡すイメージングをしなさい」などと言われました。
まじめな私は、3日やって吐きそうになりやめましたけど(笑)
怒りは抑圧してはいけません。

私も、かなりの頑張り屋さんだったので、頑張らないと、結果を出さないと、不安になることが今でもあるのですが、今思うのは、あの頃の離婚でやつれてた自分が、こうしてこんなブログを書いていられるだけでも、大したものだと思います。
存在しているだけで、よい、オッケーかな、ってところにやってきましたよ。

怒って、相手を、そして自分を責める事にエネルギーを使っている皆様、どうかワークショップにいらしてください。
少しでも気持ちが楽になり、自分をそのまま受容して下さるきっかけになれば幸いです。

リズのメソッドは、プラス思考とかポジティブシンキングでは全くないので、ガッツとか根性系の方には、予想外の話かもしれません。
でも、ダメな自分も愛してあげましょうよ。

今日はそんなお話でした。

「怒りから自分を知る」ワークショップ
               11月30日(日)13時~17時
               高知男女参画センター ソーレ3階研修室1
               参加費:  5000円
  
17時でソーレは閉まりますので、懇親会があります。
ご希望の方は、懇親会でご質問くださいね。
参加ご希望の方は、フェイスブックのメッセージからご連絡ください。

それでは、明日もごきげんよう。