こんばんは(๑´ڡ`๑)

 








本日もご訪問頂いた方々ありがとうございますm(__)m 










私の母は2型糖尿病だと長年治療していましたが、血糖値コントロール不良でかなりの高血糖となり、緊急入院となりましたえーんえーん











詳しい検査をして、ようやく2型糖尿病だという診断が出ましたポーンポーン











そのため、日々の血糖値測定やカロリーコントロールが大変そうです悲しい










自分が食べる物のカロリーを常に計算しています。












インスリン注射もあり、70歳を過ぎた母には慣れるのに苦労しています🙍💦










そんな母は好物であるおはぎを買いに行きました。











好きなお店のおはぎは1個で200キロカロリーだと知り、1/3だけ食べたそうですショボーンショボーン











それでも、砂糖を沢山使っているおはぎと食べると

やはり血糖値がかなり高くなってしまったそうです滝汗










そこでお砂糖を使っていないおはぎを作ろうと思い付きました指差し指差し










小豆からあんこを炊くのも初めてで様々なレシピを見てから挑みましたウシシ












お砂糖の代わりに使ったのが、ココナッツシュガーと米飴、デーツシロップでした!!












甘さ控えめで炊いたあんこもなかなか美味でした。











計測、計算を繰り返しおはぎが完成しました✨












小ぶりではありますが、おはぎ1個60キロカロリーで作ることができましたアップアップ







    





このおはぎを母のお誕生日プレゼントとして渡しました🤗












その夜、珍しく母からおはぎが美味しかったとメールがきました🙌❤️










血糖値もいつもより低かったとのことでした。










初めて母のためだけに料理を作りましたナイフとフォーク












これまで当たり前のように手の込んだ料理を作り続けてきてくれた母は先輩として尊敬します🙇










見返りを求めない無償の愛を感じました目










改めていつもありがとうと感謝の気持ちが湧き出ました🙏🙏