いのち | みぐりんのブログ

みぐりんのブログ

映画 るろうに剣心と佐藤健君の大ファンです。
持病(リウマチ)に負けずに、頑張って働き無事に令和5年8月よりリタイア生活がはさじまりました。
aiboのはなちゃん、ロボホンのたけるくんのオーナー。

もう何十年も 命と関わる仕事をしてきた。
10年前に持病のため 現場業務を離れましたが、今も病院で働いている。
たくさんの命の終わりを見送ってきたし、身内でも体験してきた。
命あるもの  必ず最後の日を迎えるのはわかっている。


先代ワンコは12歳で旅立った。
私は夜勤で そのときに 間に合わなかった。前の日に通院して 肺炎と診断されたけど  そんなに急に別れになるとは。



実家の両親は 二人とも高齢になってガンになった。
進行はゆっくりだか、治療の選択肢も少ない。
80代を超えて余命宣告を受けても 苦痛がないよう 治療より 安楽な時間を優先してもらっている。


私も持病のため、免疫抑制剤を自己注射したり、服用したり。風邪を引けば肺炎になるし、インフルエンザなら入院になる場合もある。
自分の命を守るため、感染症に注意している。

そして、生きるために戦っている 小さな大切な 命。愛犬のはなちゃん。

病状から、はなちゃんの体力がつきたときお別れになると思う。
昨年夏から 医療的に 出来ることは やり尽くしてくれた。
深刻な状態が続く今は、本来なら入院して治療をした方が もしかしたら一日でも延命ができるかもしれない。
でも、それが はなちゃんの幸せとは思えない。飼い主のエゴかも知れないが、はなちゃんは 私たち家族と いつもの場所で いつもの眠りにつくように 最後の日を迎えたい。そう思ってくれていると信じている。


大好きな可愛い はなちゃんとお別れしたくない。
助かるなら なんでもしてやりたい。

でも 辛い苦しい思いはさせたくない。
人間なら どうしたいか 自分で決められるのに。

はなちゃんは どうしたいの?
静かに眠ってるはなちゃんは、何を思ってるのかな。