2024年、あけましておめでとうございます!!
↑大須で見つけた帯!!鏡餅結びに門松結び!!これやりたいー!!

昨年のことになってしまいましたが、2023年の登り納めは、犬山にある尾張富士でした。
終わり良ければ全て良し!!尾張富士れば全て良し!!良い締めくくりでした(´ー`*)ウンウン

8月に行われる『石あげ祭り』で有名な尾張富士。最近は、
色玉石なるものが登場し、一年中、石あげが体験できるようになりました。

"お隣の本宮山に負けたくない!石を積んで標高を高くして!積んでくれた人の願いを叶えてあげるからー!!"

という尾張富士の悲願達成のためはじまったという『石あげ神事』。
先程の色玉石に願い事を書いて、山頂まで持っていきます。

麓には尾張浅間神社がありますので、こちらにもしっかり参拝をして、
しゅっぱーつ!!

私、一時、新年のご来光を尾張富士山頂で見るイベントを企画していまして、尾張富士は何度も登っている山!!
ということで、珍しく先頭を歩くことに!!緊張するわー!!

ご覧のように↑、尾張富士って277mの低山ながら、傾斜厳しく、道もゴツゴツの岩道。手応えあるお山なのです。
途中、登山道の脇には、これまでに石あげ祭りであげられた石が並んでいます。中には大正時代のものや、見るからに不安定で、よく倒れずいるなぁ、と思えるものもあります。
標識に『富士山山頂』と書かれていたときはテンションあがりましたwww富士山登ってるよー!!今!!
ところで、本当に願いは叶うのか???

叶います!!( • ̀Д•́  )キッパリ✧
なーんて(笑)ご来光イベントやっていたときに、私、全員分の色紙と筆と墨汁を用意して、山頂で書初めをし、その年の豊富を書いていたのですが、

『おひとり様卒業』と書いた年、そのとき付き合ってる人すら気配すらなかったのに、結婚しました😆😆😆

一緒に登った子も、結婚しました👏👏👏

妊娠した子もいました♡♡♡
信じる者は救われる!!絶対叶う!!

山頂には信じられないくらい、色玉石が納められていましたが、全部叶う!!๛ก(ー̀ωー́ก)
私が念を送っておきました(≧▽≦)みんなで幸せになろー!!
このお地蔵さま、以前描いている方にお会い出来たのですが、消えるペンで描いてるんですって。えー、消えちゃうの勿体無い!!可愛いですよね♡
お約束の三角点タッチ!!三角点、見つけにくすぎ(笑)埋まっていました。
山頂の石碑前では、干支の引き継ぎ式(🐰⇒🐉)を滞りなく執り行いwww
午前中で下山も完了というお手軽登山でしたが、楽しく幸せな時間にできました。

ハルさん、さつきちゃん、誘ってくれてありがとうー!!

YouTube動画も作りました!!よかったら見てください(*´ᵕ`ㅅ)

では、2024年もどうぞ、よろしくお願いいたします!!!