沼島散策していると、目に入ってくるのが、可愛いイラスト&フォントの看板と
とび太くんのアレンジバージョンたち。
上の子は、南海キャンディーズのやまちゃんかと思いましたwww
ぬぼこん???
海女さん!??
島内にいくつあるんでしょう?全部アレンジしてあるのかな??

ちなみに、ご存知かと思いますが、元祖とび太くんはこちら↓
さて、そんなに大きくはない沼島ですが、私達が「ここまでは行きたい!!」と思っている『上立神岩』は、フェリー乗り場の対角線上にあります。
上の地図の『ここから』『ここまで』あるくことになります。帰りのフェリー時間もあるので、そこまでゆっくりはしていられません。
と言って、駆け足しすぎるのも勿体無いので、そこそこ寄り道しつつ、最悪、次のフェリーにすることも考えつつ、でも次のフェリーって2時間後なんだよね😅って話しつつ、

きたきたきたよー!!!目的地!!
実はこの動画↑Take2(笑)
レポーターで鍛えてますから(?)同じこと、同じテンションで2回やりました。

それくらい、不意に現れた!!
うぎゃーー!!!!かっこいいー!!!!

あのトンガリ岩こそが!!上立神岩!!!
上立神岩は、夫婦の契りを結んだ両神が国産みをする際に使った“天の御柱”であるとされる。両神はこの柱の周りをそれぞれ左右から回り、巡り会ったところで結び合うこととして国産みをおこなったのである。

男性から先に声かけないといけないんだよ!!
「なんて素敵な女性なんだ!!」って言うんだよ!!
古事記、良いこと書いてあるわァァァ!!
こんなペンダントとか、あったらどう?

っていうか!!このとき知らなかったのですが、なんと上立神岩って!!岩にハートがあるんだって!!!

うそーーー!!知らなかったー!!注目してこなかった。゚゚(*´□`*。)°゚。って、自分が撮ってきた写真を改めて見たら、
あれ?あれあれ??ちょっ!!もうちょっと寄りで!!
ちゃんと写せてた〜(๑˃ꇴ˂๑)
まーーーさーーーーに!!縁結びの岩ですね♡神秘!!
そう言えば、散々載せてきた案内看板にも、上立神岩にハート、描かれてますね。なぜ、なんとも思わなかったんだろ??
かっちょいい、海にそびえ立つ上立神岩の姿をご覧ください!!(ღ*ˇ ˇ*)。o♡ステキ♡

ところで!!淡路島で古事記なら、伊弉諾神宮じゃないの???と思われる方もいらっしゃるかと思います。
もちろん参拝してきました〜(*´︶`*)ノ"

日本に24社しかないと言われる『神宮』の1つというのも重みがあっていいですね。
立派な鳥居!!

平日で、時折小雨が降る中だったからか、とても空いていました。
スッキリ!!清々しい境内でしたよ♡
初淡路島!!淡路らしい食べ物(玉ねぎとか?シラスとか??)は何1つ口にしませんでしたが(笑)、ほのぼのお散歩と古事記巡りは、とても良い思い出になりました♡♡♡

楽しい旅と思い出を、ありがとうございました(*´˘`*)♡