そうだ!京都行こう!!

と、前日急に思い付き、
♪はぁちじぃ、ちょぉぉぉどのぉぉぉ、高速バ〜ァァスでぇぇ、私は私は名古屋から、はぅっ!だぁびぃ〜だちぃ〜 ました!!
高速バス、平日だとめちゃくちゃ安いんですよ!なんと片道1300円!!しかもすいてる!!普段休みなく働いていますので、たまの平日休み、こんな恩恵もいただきますね♡

京都に着いたら、地下鉄⇒叡山電車に乗って目的地へ移動!目的地を鞍馬山にしよう!と決めたのは、高速バスの中でした。無計画な旅だわ(๑´∀`๑)

叡山電車、電車の中も観光地でして、車窓から見える景色が素敵なのです♪
紅葉のトンネルと言われるところをくぐるときなんかは、最前列は場所の取り合いで、出遅れたら入り込める隙間がありませんでした😅皆様、よくご存知で。

殆どが無人駅のローカル列車ですが、途中の貴船口や最終駅の鞍馬駅では多くの方が降りられます。
鞍馬駅ではお約束の天狗様と📸
東京の高尾山も天狗様のお山ですね。
鞍馬寺です!久しぶりの鞍馬寺ー!!少し色付いていますね🍁
一度、10年以上前に、一人で京都トレイル歩きたくて鞍馬山コースに来ていて、次に来たのは旅行添乗員。今日が3回目の鞍馬寺です。
狛犬様ではなく、寅様。あ、タイガース日本一おめでとうございます👏

では、、、え???あれ???うそ😱😱😱

まーーーーじかー!!!!
ここに来て、お財布を忘れていることに気がつく😱😱😱ここまで、全くお財布出してなかったんですよね💦

ギリ、拝観料500円は、予備にとパスケースに入れてあった1000円から捻出できましたが、はてさて、この後、残金500円とスマホアプリ、交通系ICカードだけで切り抜けられるのか???
ま、忘れてしまったのだから仕方ない!鞍馬寺には入れたのだし、楽しみまーす(*´︶`*)ノ"
絵になるわぁぁぁ(*´д`*)
まだ少し早い紅葉ですが、私はこのグラデーションの頃も好きなのですよね♡
上の長い階段を昇りきると、最初に出てきたのが『由岐神社』でした。お寺の中に神社!!
趣のある、とても素敵な神社さんなのでした。
『ご祈祷受付中』の看板、もうちょっと見えにくいところにずらして欲しいwww
この屋根!!萌えません!??って、上ばかり見てもいられない、急な階段でしたが😅
そしてこれ!!この大木にも萌え萌えです!!
あまりに迫力あって、動画撮っちゃいましたよね!!

鞍馬寺の中にある由岐神社ですが、更にその中に摂社がいっぱい!
そして、そのどこにも、手を合わされる方のお姿がありました。
私も🙏しつつ、すみませーーーん💦お財布忘れちゃったので、お賽銭が全くございません!!
きっと神様は勘弁してくださるでしょう!!

最近は神社でもお賽銭をPayPayで支払えるところが増えていて、「げー、そんな興ざめしちゃうわぁ」なんて思っていたのに、今日は「お賽銭、スマホ決済できたらいいのに」って思いましたねwww
そんなこんなで、由岐神社参拝終了ー!!あ、御本殿の写真、撮り忘れてました(ノ∀`)アチャー。色々忘れる、今日。
ひとり旅、ソロハイク、忘れ物いっぱい💦この先どうなるかなー???

鞍馬寺までは、まだ遠いですよ。ぐんぐん、進みましょー!!

つづく