浅草七福神めぐり、次は浅草寺と、浅草神社です。
どこ写してるのー?もっと左じゃない?みたいな写真ですが、これは夏に行ったときの写真なんですけど、
ここに薄っすら、虹が出ていたんですよ♪
浅草寺とスカイツリーと虹ー!!ってことで、絶対写真におさめたかったのですが、私以外誰も気付いていないくらいの、微かな虹でした。
これまた、どこ写してるのー?もっと右じゃない?みたいな写真ですが、これは『朱印所』を写しました。本殿向かって左にあります。
浅草寺って、お守りやおみくじの授与所と、御朱印いただける場所が違い、御朱印の受付がちょっとわかりにくいところにあります。(大きな看板は出ています!!)

『影向堂』にあります。そして、大国様もこちらに祀られています。
残念ながら撮影禁止ですので、影向堂外にあった『恵比寿・大黒天堂』を載せておきます。
なんならここに、七福神勢揃いしていたのですが、、、いやいや、何でもないです🙊
絵馬2つめ✌
ちゃんと本堂もお参りしましたが、とーにかーく人が多かったのと、もうここは有名だからレポートはいいかな?と思ったので、以上とさせていただきます(,,ᴗ ᴗ,,)ペコリ
3社目は浅草寺のすぐお隣、浅草神社です。
浅草三社祭で有名な神社。狙ったわけではないのですが、今回私の七福神めぐり、3社目、というのは、なんだか嬉しい(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜
御由緒も、昔話みたいで楽しいですね!ご祭神、存じ上げない💦と思ったら、そのときの漁師さんでした。
うわぁ♡美しい社殿ですねー!!先日の岡崎六所神社に続いて、日光東照宮っぽい!?と思ったら、やはりこちらも、徳川家光が関わっているらしいです。
そして、そんな本殿の中に、七福神の恵比須様がいらっしゃるのですが、これまた撮影禁止⚠
なので、境内の写真を何枚かご紹介します。

狛犬様と↑
夫婦の狛犬様♡♡♡
夫婦狛犬様は、スマホの待ち受けにすると良縁に恵まれるとか、夫婦円満とかのご利益もあるようですよ(*^^*)
御神田(田?プランターだけど)もありました。
なんと!!中村吉右衛門様のお名前が!!

本殿向かって右、社務所のさらに右角を入り込んでいきますと、
すってきーな、趣のあるお社が(❛ᴗ❛人)*˖⌖゚
被官稲荷神というお稲荷様でした。浅草神社も何回か来ていたのに、ここまで奥へ来たのは前回、夏に来たときが初めてでした。
にゃ〜«٩(*´∀`*)۶»こちらにも沢山納札がー!!
知れてよかった♡被官稲荷神様♡♡ありがとう♡♡

やはり、せっかくご縁をいただいて立ち寄れた神社さん。本殿参拝だけでなく、境内じっくり廻らせていただくのがいいですね!!
さぁ!恵比須様の絵馬を授かり、次へ向かいます!!
待乳山聖天さんへー!!