今年もやってきました!!

台湾・台中夜市٩(。˃ ᵕ ˂ )وイェーィ♡
3回目の開催となる2022年は、お店もステージもめちゃくちゃバージョンアップしています!!
初日から来場者数が凄かった〜(๑⊙д⊙๑)!!名古屋の方の台湾愛を感じますね♡♡♡(とはいえ、入場待ち、各店舗のお買い物待ちが、かなり長くなってしまってすみません💦)
いや、でもね、この雰囲気!!このお店のラインナップ!!完全に『台湾』ですから!!台湾好きな方はもちろん、『台湾行ってみたいと思ってた』という方にも絶対心ときめいてもらえるはず!!
主催者こだわりの、出展者選考☝『純台湾』のお店しか並んでおりません!!日本では滅多に見かけない、でも台湾の夜市では定番のフードだらけです。

ほんの一例👇
甘辛いソースの『香腸』。例えるならソーセージなのだけど、ちょっと違う、、、
↑麺線。素麺みたいな細い麺をトロみのあるスープで煮込んだもの。
↑貢丸大根湯
↑豆花。日本でもかなりお店は増えたけど、緑豆いっぱい♡茹でピーナッツも嬉しい♡

以上、食べ物の写真はハルさんより(*ノ>ᴗ<)テヘッ
「並ぶのは大変だけど、お店から中国語が飛び交ってるのも台湾っぽくてよかった」というポジティブなご意見もあり、ありがたく感じます(๑´`๑)♡
並ぶお客様もだけど、お店の方も大変でしたよね💦「開催期間4日間分の材料全部使い切った」、とか、「開始一時間で売り切れちゃった」、とか、「休む時間もトイレも食事も忘れてひたすら焼いてました」なんて声が聞こえてきました。ありがとうございますっっ!!
さてさて、私が台湾・台中夜市にかける思いも少し聞いてください。

台湾大好きな私は、数年前から日台若手交流会というものに参加していました。とにかく台湾にハマっていて、何でもいいから台湾に関わりたかった!!
会を通じて、名古屋市が台中市と交流があること、名古屋市議に『名古屋市会日台議員連盟』が存在すること、2019年にパートナー都市協定を締結したことを知っていきます。
↑名古屋市会日台議員連盟の、ふじた和秀会長。実はふじたさんのお父様を私の祖父が熱烈応援していた頃からのご縁です。

子供の頃、トラックが跳ね上げた水たまりの水で、びしょ濡れになって帰宅したとき、祖父がふじたさんのお父様に連絡してくれ、すぐに道路が改善されたことがありました。祖父を尊敬&『議員さんってすごい!!』と感動したのを鮮明に覚えています。
なので、大好きな台湾と名古屋市会と日台若手交流会がタッグを組んで開催する『台湾・台中夜市』はどんな形でもいいから、絶対参加したかったのです!!
タイワンダーと『心と身体を1つに』したこともありましたwww。仕事じゃないのに毎日通って、サリカカのダンスを見て、はしゃいだりもしました。
でもね、昨年からは『司会』として参加です«٩(*´∀`*)۶»感激!!めちゃくちゃ幸せ!!やっぱり本業で関われるのが1番嬉しいですー!!!
初日のステージは、OS☆Uや『マイちゃん♡アミちゃん』によるアイドルステージ、私が一声聞いた瞬間に惚れ込んだ『エリ・リャオ』さんのライブ、

ステージも会場もスタッフも、みんな一緒に「でら、でら、讃👍」って踊りまくりました。
なんかね、この雰囲気がめちゃくちゃ良くて、イベントの理想形✩って思いました。
台湾・台中夜市は6日(日)まで、栄のエディオン久屋広場で開催しています。先約がありまして、残念ながら司会は初日だけですが、仕事終わりに駆けつけて「でら讃!」踊りに行くつもり(๑•̀ㅂ•́)و✧

皆様もぜひー!!!名古屋で台湾旅行楽しんでくださーーーい!!