吉田ルート六合目から、つづら折りになっている道を上がっていくと、
なんだか、外国っぽく感じるのは私だけでしょうか?斜面に段々になって小屋が建ち並んでいます。

山小屋が多いのは、吉田ルートの特徴の1つ。イコール、トイレも売店もベンチも頻繁に出てくるので、初心者向けルートと言われるのでしょうね。
最初の小屋は『花小屋』。
山小屋では、木の杖・金剛杖に焼印を押してもらえます。
私は押してもらったことないけど😅御朱印並に、素敵だけど💸ともなりそうなものですね、、、

で、花小屋を過ぎると、もうホント、すぐ次、「え!もう?」ってくらいすぐ着けるのが
日の出館です。手描きのメニューが可愛いですね。

あ、そうそう!今回はミレニアムファルコンTシャツで登りました!!せっかくこだわって、このTシャツ選んできたのに、しっかりアピールして写してくるの忘れていました。
なぜこだわったかと言うと、もうすぐ誕生日、おそらくこれが44歳最後の登山かなー?ということで、
『(フォーティー)フォースと共にあらんことを!!』っていうねwww
さぁ!そして3つ目の小屋として出てきたのが『トモエ館』です。皆様!ぜひこちらでは、館内見させてもらってくださいね!!

というのも、
小屋の内壁いっぱいに貼り巡らされた、招き板が、いやはや、もうなんとも!!ため息モノなのです!!
圧巻!!
なぜこの小屋にこんなに招き板が集まっているのかわかりません。誰が?いつ頃?どうやって運んだのかも、、、。
小屋の方に聞いたことがあったのですが、当時のことを知る方がもう居なくて、不明だそうです。

いい物見させて頂きました(*´人`*)♡では、次へ進みましょう〜♪
鎌岩館が出てきました。あれ?こんな建物あったっけ?小屋のスタッフさんにお聞きすると「比較的新しいですけど、、、」とのこと。

でも、富士山マスターの山仲間さんに聞くと、「新設された小屋はないよ」とのこと。
どっちだろうー?
でも少なくとも、『アマビエ』な焼印は、ここ数年でできた新しいものでしょうね!?
七合目あたりは、まだ緑もいっぱいです。階段キツイけど💦マイペースで頑張りましょう!!
富士一館。太陽がかなり登り、日陰ゼロの吉田ルートは紫外線浴び放題☀日焼け止めを何度も塗り直しました。

あ!鳥居が見えてきたー!!
ということで、山頂かとぬか喜びしちゃうのが、いつもここ。赤い鳥居は山頂ではなく、
鳥居荘の看板です😆
でも、この赤い鳥居越しに見るご来光はとっても絵になるそうです!鳥居荘で泊まって、ここでご来光見てから山頂を目指す『ずらし登山』もいいかもしれませんね。
さてさて、こちらは『東洋館』。私の中では、なぜかセレブなイメージを持つ山小屋です。
ほら〜🌟ピカピカでしょ?床、ツルツルでしょ?
老舗の山小屋のはずなのですが、いつ見ても真新しい雰囲気なのはなぜでしょう?
お部屋も個室で快適とのウワサです。予約が取れたらラッキーかもしれませんね。

そして、この東洋館が丁度標高3000m地点!!
いよいよ、3000m越えの世界へ突入します!!そして、沢山の山小屋が出てきましたが、これでやっと七合目エリアが終了。

やっと八合目エリアへ突入できますε-(´∀`*)ホッ
やっぱり富士山はおっきいなー!!!

つづく