"chisa"の少額訴訟体験談!⑨〜裁判の日 | chisaのブログ

chisaのブログ

シナペンのため
SHINHWA関連の独り言が多数。

あまり動いてないです(笑)
ツイッターに依存してます(爆笑)

ツイッター@chisato55

2018.3.7
裁判所からの呼び出しに基づき
簡易裁判所に行ってきました

裁判の傍聴は、出来るらしいです

{84F0A52A-BE3C-4F9D-812E-D4B817FCAF3E}

5分前に法廷室に入りました

部屋には大きな丸いテーブルと椅子が並んでいて
柵で仕切られた傍聴席がありました
傍聴席は4人掛けの長ソファが一つ。

席につくと、別のドアから裁判官が入ってきて
真ん中に座り、名前を確認され

裁判官『訴状の通りで間違いないですか?』

私『はい』

裁判官『被告が来ないので、これで終了します。
判決は○日○時に』
(舞い上がってて、日時を忘れた😅)

裁判官『判決時は、出頭は任意ですがどうしますか?来てもらってもいいし、後日判決書を取りにいてもらってもいいし、郵送でもいいですよ?』

私『平日は来られないので郵送でお願いします』

裁判官『わかりました。それでは終わります』

と、席を立たれました

あっという間に終わった....

3分ですよ!!😅

その後で補佐官の方に聞いたのですが
判決で勝っても
自分で任意で請求するらしく
被告が応じなければ、それまでだそうです

強制執行するためには
別の担当部署に行って強制執行をお願いするそうなのですが
約五千円程の費用と
KARMSの履歴全部証明書が必要になるそうです
(600円くらい)

強制執行をしても被告に財産が無ければ
お金は戻ってきませんよ?

と、心配してくれました😓

が!2万そこそこのお金も返す財産が無いなんて
誰一人として返金されないということじゃないですか!
いったい何人の被害者がいることでしょう!
SHINHWAはもちろん、フィソンさんのファンの方も被害者です!

SHINHWA側が韓国エージェンシーに勝訴し、韓国エージェンシーがKARMSを相手に訴状提出したという事でしたが
それはコンサートの契約に基づく裁判だと思うので
チケット代金返金とは別問題だろうし....

{6DE1B8F7-3AB3-43F4-BECA-11AA8852E5EA}

今回、裁判所に出向いて感じたのですが
私の結果が出るまで
皆さんはもう少し待った方がいいかも?です
裁判費用を払ったのに返金されないかもしれません
余計に資金的な負担がかかります
時間も、労力も....

私は、損をしても、強制執行までやろうと思っていますので
見守ってください☺️
(ただの経験したがり者なのでwww)

判決が出ましたら
また、ご報告させていただきますm(_ _)m