こんにちは。Chisaです。

 

今日は久しぶりに

作った【animeal】を紹介したいと思います。

 

今回は和ハンバーグ!

 

こちらは「鹿楓堂よついろ日和」に出てくる一品です🥰

テレビドラマにもなっていましたね。

 

「鹿楓堂よついろ日和」に出てくる

食べ物はどれもおいしそうで、

優しい雰囲気が溢れています。

作ったハンバーグも

心なしか味も優しくなった気がします。

 

公式で作り方が載っているのですが、

今回はより和に近づけるために

アレンジを加えております。

ハンバーグは思っているよりも簡単なので

ぜひ作ってみてくださいね😊

 

材料は

【ハンバーグ】

・合いびき肉 200g

・にんにく 1かけ

・玉ねぎ 大1/2個

・卵 1個

・高野豆腐(乾) 16g

・だし 60ml(大さじ4)

・塩/コショウ 各小さじ1/2

・酒 小さじ1

 

【ソース】

・だし 200ml

・醤油 大さじ2

・酒 大さじ1

・砂糖 小さじ1

・塩 ひとつまみ

・水溶き片栗粉 大さじ2

(片栗粉:水=1:2)

・醤油 大さじ1/2

 

【作り方】

①高野豆腐を砕いてだしを含ませておく

②ひき肉と調味料、①をあわせてよくこねる

③空気を抜きながら成形して、フライパンで焼く

ハンバーグの出来上がり👏✨

④フライパンにだし、醤油、酒、砂糖を入れて火にかける

⑤塩で味をととのえ、沸騰したら、水溶き片栗粉を加える。

※手早くよく混ぜる!!!

⑥とろみがついたら、ハンバーグにかける!

 

ソースをかけた後に大根おろしときのこを乗せると

見た目もきれいに作れます✨

 

他の付け合わせのお野菜は、

レンコン・・・薄切りにして揚げる

舞茸・・・油少な目で焼く

人参/大根/ブロッコリー

・・・だしでやわらかくなるまで煮る

 

イラストで見たものと同じように

食べ物を作れるのは楽しいですね🥰

自分で言うのもなんですが

今回は再現度がなかなか高くできたと思うので

とても楽しかったです!

 

お茶漬けも気になっているので、

また今度機会のある時に

ぜひ作ってみようと思います(`・ω・´)

 

付け合わせのナスも作りましたよ~✌

 

インスタやってます🥰

フォローしてもらえたら嬉しいです❤

 

 

 

 

************************

外国人向けアニメ料理教室

Animeal cooking class for foreigners

 

アニメに出てくる料理を給食スタイルで再現!

外国人向け日本の給食クッキングクラス

~配膳から食事スタイル、メニューまで再現~

 

 

Nice to meet you😊

 

I run small Japanese home cooking classes for travelers to Japan and foreigners living in Japan.

In particular, we incorporate the culture of cooking and school lunches that appear in anime so that you can experience two deep cultures.

 

In the lesson

“What is that dish you often see in anime?”

"I want to eat that dish that everyone is eating deliciously!"

We offer a wide variety of menus to meet your needs.

You can learn how to make it, so you can go home and give your family and anime-loving friends with something different than usual.

 

In addition, how about experiencing the culture of "school lunches," which is only available for a limited time in Japan and where you can learn about food education and cooperation, through school lunch-style serving and eating styles?

 

Cooking class will be coming soon😆

We are looking forward to seeing you all !

 

はじめまして!

私は、日本に旅行でいらっしゃる外国人の方や、日本に住んでいらっしゃる外国人の方向けに、アニメに出てくる料理を給食スタイルで食べる少人数制の日本の家庭料理教室を開催しています。

日本のディープな2つの文化に触れる機会になるように料理や文化を紹介しています。

 

レッスンでは、

「アニメでよく見るあの料理はなんだろう?」

「みんなおいしそうに食べているあの料理が食べたい!」

に応えられるようなバラエティ豊かな献立を用意しています。

作り方を身につけられることで、家に帰ってご家族やアニメが好きなご友人にいつもと違った一品を振る舞って楽しんでいただけます。

 

また、日本でも限られた期間でしか体験することのできない、食育や協同などを学べる「給食」という文化を、給食スタイルの配膳や食事スタイルを通して体験してみるのはいかがでしょうか。

 

日本の家庭料理に興味のある方はどなたでも大歓迎ですので、お気軽にご連絡をいただければ嬉しいです。

 

ご希望の日程等をご連絡いただければ調整いたします。

みなさんにお会いできることを楽しみにしています。

 

≪アクセス≫都営三田線 【志村三丁目駅】下車 徒歩5分

            または【蓮根駅】下車 徒歩15分