朝寝は早めに起こした方が良さそうですが、寝ていてくれた方が自分の時間が取れるので葛藤中です。

 

 

 

 

 

手づかみ食べメニューといえばお焼き等を想像しますが、毎食作るのは大変なので、基本蒸しただけ、茹でただけのものです。

食べ物本来の形状が知れて食育にも良さそうです。

掃除の手間があるので、如何に楽するかは重要です!!

 

 

 

【外出時のメニュー】

・パン

フワフワのパンはまだ食べにくいようです。食パンの耳は、カミカミしていると少しずつ食べられるようです。

パンくずは落ちますが、べたべたしないので気楽です。

・バナナ

持つところを残して皮をむいています。むいた所を食べ終わると、私が下から押し上げています。

バナナは大好物です。

・コンビニの冷やし焼き芋

手はベタベタしてしまいますが、外出先でも購入できます。

・麩(そのまま)

車麩等大きいものの方が喉に詰まらせにくいかと思いますが、なんとなく持ち歩くのが恥ずかしいので、おつゆ麩をあげています。

カミカミできているので大丈夫そうです。

・パスタ(フジッリのゆでたもの)

持ちやすく、落としても拾いやすい。

 

 

 

多少落としても拭ける場所であれば、他の食材も食べます。

 


 

こちらのエプロンは、体と机の間に食べ物が落ちないので外出時に重宝しています。

 

 

【自宅で食べる場合】

・ニンジンスティック(スティックはだいたい1.5×7cmにしています。短いと全部つっこんでから、吐き出してしまいます。)

・大根スティック

・パンケーキ(9カ月から導入。バナナを入れて甘くすると、パクパク食べます。甘くないものは進みが悪く、ボロボロ落とします。

・サツマイモスティック

・じゃがいもスティック

・白菜(細切り)

・ホウレンソウ

・玉ねぎ

・カブ

・ナス

・キャベツ(細切り)

・キュウリスティック(皮をむいています)

・もやし

・青梗菜(細切り)

・パプリカ(皮をむいています)

・水菜

・小松菜(細切り)

・肉団子(進みが悪い時はボロボロにします。7ヵ月~鶏、9カ月~牛と豚)

・リンゴ(ゆでています)

・お焼き(お好み焼き風等)

・魚の切り身(ボロボロしますが、好きなのでそれほど落としません。)

 

 

 

 

☆汚しやすい食材☆

・おにぎり(ベタベタしないように、青のり、すりごま、きな粉のいずれかをまぶします。)

・青のり(拭きにくいです。)

・ブロッコリー(つぶつぶが飛び散ります。)

・ミカン(オレンジの果汁が付く。)

・イチゴ(赤い果汁が付く。)

・豆腐(力加減でつぶれる。木綿豆腐にしています。ずいぶん掴むのが上手になりました。)

・麺類も、まだうまく口に入れられないのでよく落としています。

・卵焼き(油をひいて焼くのでべたべたする。娘は卵焼きがあまり好きでないのでまき散らします。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、自宅での水分補給は、おちょこで飲んでいますが、こぼせないところではストローマグを使用しています。

 

 

 

 

フォローしてね…