こんにちは。恋愛コンサルタントの、ちりゅうすずかです。

 

「パラサイトシングル」って聞いたことありますか?

 

実家に住んでいる、独身男女のことです。

 

このような、パラサイトシングルの方々は、

1980年から2015年の間に、約8倍に増えていて、

経済的問題と一緒に語られることが多いです。

 

 

<出典:総務省 親と同居の未婚者の最近の状況 (stat.go.jp)

 

※2016年で下がっているのは、

このレンジの人口そのものが減っているためだそうです。

ちょうど、第二次ベビーブーム世代が、

上の世代に繰り上がっているからです。

 

このパラサイトシングルの方々は、

一人暮らしシングルの方と比べて、

恋愛に対するハードルが非常に高い傾向があります。

 

なぜかというと、

 

①自由に異性を家に呼んだり外泊したりできない

②親子愛で「愛情」は間に合っているので、異性に求めない

③経済的に困窮していることが理由で実家住まいの場合がある

 

などなどの理由があります。

 

パラサイトシングルの方々は、

「実家だから色々と楽・・・」と思っている人も多いかもしれませんが、

その反面、

「本当は恋愛したいけど、できる環境になく、もう抜け出せない・・・」と

モヤモヤしている人もいると思います。

 

こういう、「環境ブロック」があると、

自由に恋愛して結婚して子どもをつくるのは、

ハードルが高い・・・と思ってしまうのも、仕方ないですよね。。。

 

では、そんな人はどうやったら、

この「環境ブロック」を壊し、自由恋愛という、

「外の世界」に出ることができるのでしょうか?

 

私のアイデアを書きます。

 

◆実家暮らし=地域社会に長くいる → 地域の活動に参加し、そこで「似たもの同士」の出会いを見つける。

(近所で相手が見つかれば、親の面倒を見に帰省しやすいというメリットあり。いきなり親を捨てる感なく自立できる)

 

あるいは、

 

◆地域の活動の中でも、

「婚活支援」や「少子化対策」や「子育て支援」の

ボランティア活動などに参加する(なければ自分で立ち上げる) 。

 

そういう活動をすることで、婚活や出産などを身近に寄せていき、

同居の親とそういうテーマで話す機会を増やす。

 

親がひょっとしたら、「この子もお見合いさせた方がいいかしら・・・」と動き出す。

 

こんなシナリオを想定して、行動に移してみるのがいいかもしれません。

 

中には、精神的・肉体的な健康面の問題を抱えていて、

十分な行動力を発揮できない人もいるかもしれませんが、

そういう人はまず心身の健康状態を整えることを

最優先にした方が良いでしょう。

 

今回は、「親という荷物のせいで自分が恋活・婚活できない!」

と思っている人向けに書いてみました。

 

本日もお読みいただきまして、ありがとうございます!