こんにちは。恋愛カウンセラーのちりゅうすずかです。
コロナ自粛生活中、一人でもセクシーに過ごしていますか?
今日は、「恋愛において、これから人々は二極化する」ということについて、お話ししたいと思います。
(この記事は一度公開したのですが、より分かりやすく加筆修正しました)
それは、彼氏・旦那と円満でハッピーな人と、
異性の存在が自分の幸せに繋がらない人、の二極化です。
異性の存在が自分の幸せに繋がらない人、とはどういう人かというと、
もはや恋愛から遠ざかってしまったり、
恋愛の延長線上に「幸せ」という概念がないタイプの人です。
女(男)を捨てていて、枯れていても、「これが私」と開き直り、
お一人様で生きる方が楽だし、幸せ、と考えて生きる人です。
それがただちに悪いという意味ではありませんよ。
彼氏・旦那と円満でハッピーな人と
異性の存在が自分の幸せに繋がらない人は、
今後かなり、話が合わなくなり、
お互い異星人だと感じ始めるだろう・・・というのが私の持論です。
その理由は、まさに、今のコロナ禍によるソーシャルディスタンスの影響があるためです。
これからは、わざわざ出かける用事が減り、
今まで以上に、付き合いやすい人とだけ、付き合うようになります。
恋愛に価値を置く人と置かない人で、住む世界が違う状態になるのです。
これまでだったら、恋愛が苦手で興味なしであっても、
無理矢理、同僚の恋バナに、話を合わせていたと思います。
自分に語るほどの恋愛経験がなくても、がんばって、一般論や身近な人の体験談をひねり出し、
話についていこうとしていたはずです。
これからは、そういう必要がなくなってきます。
それで何が起きるかというと、彼氏・旦那と円満でハッピーな人は、
そうではない人を「そっとしておく必要のある」時代になるのです。
なぜかというと、この二極化は、ソーシャルスキルという意味での格差になるからです。
異性の存在が自分の幸せに繋がらない人は、
それが得意な人、色々乗り越えてきた彼氏・旦那と円満でハッピーな人と比較して、
「自分と向き合った経験値」が圧倒的に低いまま、
今後成長のチャンスに恵まれず、停滞してしまうからです。
そういう人は、悪いことは外に原因がある、と考えるクセがあります。
まず愚痴っぽくなり、
女は男の被害者だという思い込みを手放せず、
男は社会や政府などに批判的になり、
ネットで個人攻撃などで憂さ晴らしをする・・・などの行為が目立つようになります。
彼氏・旦那と円満でハッピーな人は、そういった負のオーラのある人には、近づきません。
また、親切に「そういう考え方をしない方が良い」と教えてあげたくても、
今後は異性の存在が自分の幸せに繋がらない人、の方から壁を作ってくるのです。
各自が、自分にとって都合の良い世界で生きようとするからです。
私は恋愛カウンセラーなので、彼氏・旦那と円満でハッピーな人になった方がいいですよ、
と全人類に言いたいですが、異性の存在が自分の幸せに繋がらない人からは
「余計なお世話」と言われてしまうことが予想されます。
そのような人にとっては「余計なお世話」かもしれませんが、
「異性とのパートナーシップ」に向き合えば向き合うほど、幸せになれる
と私は確信しています。
そもそも、「異物を受け入れ、融合し、より自分を高める」こと自体に価値があるからです。
異性とうまくいく人は、他の人間関係においても、うまくいきやすくなります。
異なる存在と境界線を引かない人は、仕事の幅も、広がっていきます。
愛、充実した仕事、お金・・・が循環するようになってゆくわけです。
これからは、恋愛好きの人にとって素晴らしい時代となることが、目に見えていますね!
でも、異性の存在が自分の幸せに繋がらない人というのは、
こんなに問題解決における情報が、洪水のように溢れる環境がある中、
恋愛面での癒しという方向で、自分をアップデートできていないということです。
そのような人は、潜在意識の中に強固なメンタルブロックを抱えているのです。
これまでは、無理矢理恋バナに付き合わされ、
何かしらコメントすることで、間接的に自分と向き合うチャンスがありましたが、
その必要がなくなってくると、そういった方面で、
自分と向き合うチャンスはさらになくなります。
なので、彼氏・旦那と円満でハッピーな人と異性の存在が自分幸せに繋がらない人は、
永遠にわかり合うことのない、違う世界の住人となってしまうのです。
私は、本当に「救える人しか救えない時代」になってくると思います。
もちろん、「今住んでいる世界から脱出したい」という人は、大歓迎です。
その世界を「地上の楽園」と信じて脱出するという発想のない人は、
本当に救いようがありません。
本日もお読みいただきまして、ありがとうございます。



