こんにちは。ちりゅうすずかです。
 
最近思うのですが、恋愛でうまくいっている人、というのは、多少なりとも自分に酔うことのできる人、ではないかと思います。
 
逆に、「自分に酔うことを自分に禁じている人」は恋愛で上手くいきづらくなると思います。
 
自分に酔える人は役者になれます。そして、雰囲気の演出ができます。
 
 
 
目当ての異性の前で、魅力的な人間として振る舞う、ちょっとクサいセリフを言えてしまう……。それらの行為で、相手を酔わせてしまうこともできるはずです。
 
自分に酔えない人は「自分に似合わない」という理由でこれらの行動を取りません。異性と恋愛に発展するコミュニケーションを取らないまま人生が終わってしまうこともありえます。
 
自分に酔う、なんてナルシストめいていて、確かにちょっぴり恥ずかしいかもしれませんね。
 
でも、実際恐れているのはナルシストになることではなく、「人からナルシストだと思われること」ではないでしょうか? その人自身が、ナルシストに苦しめられたなど、ナルシストを嫌悪しているところがあるかもしれませんね。
 
ナルシストに思われないようにするには、「思い込みの激しい人」だと他人に思わせないようにすることです。
 
自分の美学や意見、方程式などを他人に押しつけないよう気をつければ良いだけです。
 
これって通常の人間関係を築く上で当たり前の行動だと思います。それさえできていれば、多少自分に酔っている振る舞いをしたとしても、誰もあなたを悪い意味で「ナルシスト」と言って責めたりしないはずです。
 
自分に酔うことを自分に許可し、魅力の演出上手な人になりましょう。恋も仕事も、もっともっと上手くいくはずです。

本日もお読みいただきまして、ありがとうございました。