こんにちは。ちりゅうすずかです。

よくある引き寄せ本や自己啓発の本には愚痴をいうと幸せを引き寄せることができなくなる、と書かれていますよね。
 
これは確かに、一理あると思います。

・言葉には念があり、ネガティブな念を放つと自分に返ってくる
・口は災いの元であり、あなたが誰かの悪口を言ったことなどを悪用しようとする人が出てくる
・愚痴を言う以外の前向きな方法で問題を解決する機会の損失になる
・ブスになる

などなど、確かに愚痴には幸せを遠ざける部分がありそうです。
 
 
でも、愚痴を言うという選択肢を取らないことで、余計に自己の内部にネガティブな感情を抱えてしまうことがあるのも事実です。

普段から大人しかった人が急にキレて、事件にまで発展・・・なんてこともたまにありますが、とても恐ろしい話ですよね。
 
愚痴を全く言わない、というルールも、時には自分を苦しめることがあります。
 
ここで、恋愛引き寄せ波動セックスフォースに悪影響をもたらさず、むしろプラスとなる愚痴の言い方を解説したいと思います。
 
それは、他人を笑わせるユーモアを含んだ愚痴にすることです。
 
ちょっと自虐が入っていたり、悪口を言いたい標的を面白おかしいキャラクターに例えたり、など、聞き手を笑わせる方法をとるのです。
(後者の方は、やりすぎると他人を不快な気分にさせますので、ほどほどにしましょう)
 
ちなみに、男性から本当にモテる女性は「話が面白い」という特徴があります。
 
その中には、機知に富んだユーモア、という要素が重要な役割を果たしています。
 
男性は、女性の知性に色気を感じることが実際にあるのです。
 
彼らにはヒーロー願望があり、より強い者に憧れるところがあります。そのため、頭脳において自分より一歩先を行っている女性に魅力を感じるところがあるのです。(ただし、女の魅力をおざなりにしているガリ勉ブスは対象外です)
 
また、男性は、オチのない話を嫌います。愚痴を笑えるジョークに変換することは、オチを作ることです。腑に「落ち」る話し方をしてくれるあなたとの会話を、彼らは何倍も楽しいと感じるはずです。
 
男性に好かれる自分でいることで、セルフイメージが高まり、セックスフォースも充電されるというわけです。
 
愚痴を言いたいときは、他人を笑わせるユーモアに変換できないか、いつも頭の中でシミュレーションしてみるようにしましょう。