【連携会】第4回 Bandeボードゲーム会 見せ遊びの力 2/2 | 愛知県知立市 知立ボードゲーム会

愛知県知立市 知立ボードゲーム会

Face to Face~遊びがテキスト~ 
世界中で楽しまれているボードゲームや知育玩具で仲間と出会い、親と子も互いに育てあう場として知立市内公民館で
親参加型のボードゲーム会をしています。随時会員募集中!
小人数制・小家族制

さぁ・・・ごらんください お母様の力作が生まれようとしています

どうしてもこの青色のピースを・・・ここに斜めにかけたい!

と思い悩んでいる横では お子様が見事な空間使いでピラミッド・山を完成!

一番最初の作品が・・・空間!何と素晴らしい♪

私は拍手喝采! そうこうしている間に お母様も完成に近づいていきます

何度も試行錯誤され 何度も崩れ・・・うなだれ・・・よし!と気合を入れ直す

そんなお母様のお姿を間近でお子様が見る機会は そうそうございません

そのためでしょうか?

写真左下・・・お子様の手が黄色のネフスピールに伸びています

 

親子でどんどん遊びを成長させていく様子が写真からも伺えるのではないでしょうか?

そして・・・気づかれるのです・・・

この丸いのなに?(Neaf社リグノ)

主宰:「Neaf社の積み木は基尺が同じなので組み合わせて遊べますよ」 促しました

そして、

私:「知立では親子でこんなタワーが生まれましたよ♪」

と先日の父子タワーの一場面を紹介いたしました所

俄然やる気の出た母子!さぁ・・・親子共同作品のスタートです

始めはお子様が・・・そして親子で・・・最後はお母様が^^

詳細はこちらで☟☟☟

Bandeボードゲーム会

 

初めてのものに触る勇気は とても膨大なエネルギーが必要です

お母様方が率先して触れてくださったから

見せ遊びを我が子に見せる事で お子様も安心して 大好きな人のそばでなら触ってみようかな?

と思うだろうと思います

どうぞこれからも お母様方が初めて出会う 様々な経験のハードルを下げ

お子様たちがより伸びやかに自由にファンタジー世界へ翼を広げて飛び回れるように

サポートしてあげてくださいね

もし あの時 お母様が自ら玩具に触れず お子様だけに遊ばせようとしたら

このような素敵な作品たちは生まれなかったと私は思います

 

親子だからこそ・・・生まれることができた素晴らしい遊びだったと

参加して下さったご家族に感謝の言葉しか浮かんで参りません

本当に 良い時間を過ごさせ頂きました 

そして 改めて 見せ遊びの大切さを学ばせて頂きました ありがとうございました

またぜひ!ご一緒に遊びましょう♪