chiryokyo

chiryokyo

2017年1月甲状腺乳頭癌で亜全摘手術。2020年12月再発の為、残存甲状腺全摘+ヨード治療2回行いましたが鎖骨裏のリンパに残ってます。
2024年5月難治性喘息(非アトピー性)と診断。
2025年8月に繊維筋痛症の疑いで内服開始。同時にリウマチも精査中です。

定期受診(血液検査•レントゲン)でした。

気管支肺炎はもう大丈夫でした。

前回提出した経過表をしっかり見て下さり、私の咳は特に場所や行動は関係ない事がわかったそうです。

①夜中の咳•痰

夜中の咳き込みや水っぽいトロトロの痰で2.3回起きて、もう毎日寝不足過ぎて限界な事を伝えました。毎日仕事中に知らず間に寝落ちしてしまいます。そして一晩で出た痰を溜めて写真に撮り👨‍⚕️に見せると、👨‍⚕️は嫌味とかでは全然なく、

「あー⤵︎」と少し間をおいてから、

👨‍⚕️「これはもう喘息特有ですね…」と。

なんか残念というか、確定された事を惜しんでいる様でした。

ただ私は稀になく典型的な事を認められ、おかしいですけど嬉しかったです…😅

👨‍⚕️「夜の睡眠はちゃんと確保した方が良いので、寝る前にコデインを飲んで、夜中に咳が出始めたら追加でコデインを飲んでみましょう」と。

私はコデインがよく効きます。今までは、間隔の事を気にして夜中に咳が出始めたら飲むようにしていましたが、👨‍⚕️からは冗談混じりで「1日6gまで良いので極端な話、1回に6g飲んでも良いですよ」と。

強い薬なのでそれはしませんが、睡眠を確保するために間隔が短くても追加して良いと言われ、とても安心出来ました。

あと👨‍⚕️から「咳が出る時は咳が出ない様にする行動をすると良いです」と。

1.唾や水を飲む

2.飴を舐めたりガムを噛む

3.口すぼめ呼吸をする

どれが合うかは個人差があるそうですが、まずは出来るところからやってみたいと思います。


②テゼスパイア→デュピクセントに変更?

今の私は、天気や気圧等に反応しやすく、夜中の咳•痰で寝不足が続いています。

テゼスパイアは幅広く対応していますが、今の私を全てカバーするのは難しいです。

👨‍⚕️も今はどこに焦点を置くか決めかねている様でした。

おかげさまでテゼスパイアに変更してだいぶ天気などに反応する事が減り苦しさも楽になりました。でも痰にはあまり効かない様で、痰が増え気管支肺炎になってしまいました。今は咳や痰が主体なのでデュピクセントの方が良さそうです。

今回は変更せず、次回にまた考えるそうです。


今回の受診もちゃんとわかりやすく説明してくれました。

決して私の訴えを否定せず、良い方法を探そうとしてくれます。


症状が0になるのは難しいかもしれませんが、この👨‍⚕️がいる限り喘息と付き合っていきたいと思いました。