前の記事をアメトピに載せて頂き驚いています。たくさんの方がご訪問くださり、ありがとうございます。
どなたかのお役に立てれば、の気持ちで続きを綴りますね。

愛犬チワワ9才が前十字靱帯断裂の手術を受けました。TPLO法という、骨にプレートを埋め込む最新の術法です。
症状の改善が見られる可能性が高い治療法とされていて、術後の治りも早いと言われています。受けられる病院はまだ少なく、執刀できる医師も限られているとのことでした。幸い、診断を受けた病院では可能、整形外科の先生が診てくださったので、その場で1週間後の仮予約を入れました。

費用はその後の通院も含めて42〜43万。
我が家は犬の保険に入っていなかったので、全額自費です。
高額ですが、これで完治できるのならと思いました。

実は少し前に心臓の雑音を指摘され、かかりつけ医からこちらの病院を紹介してもらいエコーを撮ってもらっていました。
まだ薬を飲むほどではないけれど、要経過観察との診断でした。
そのため全身麻酔のリスクが心配だったのですが、今の段階では大丈夫であろうとのこと、また麻酔科の先生も執刀してくださるとのことで、今出来る限りなくベストに近いと信じての決断でした。

今からおよそ8年半前、サプリ(愛犬の名前)が我が家に来て9ヶ月目の、1才の誕生日前日、私の夫が急性肺炎で亡くなったのです。夫はまだ46歳でした。一人息子はまだ10歳、あまりに突然の早すぎる夫との死別を経験した私にとって、サプリは一緒に乗り越えてきたかけがえのない家族なのです。

9月に虹の橋を渡った、愛するまめの分まで長生きしてもらいたい。



サプリの手術が無事に終わり、翌日面会に行きました。サプリを見た途端涙が…。小さい身体で(チワワにしては大きいですが)よくがんばりました。サプリ、ありがとう。これからリハビリがんばって、またお散歩たくさんしようね。


この翌日は4才のチワワくるみも面会へ行き、その翌日は息子も面会でき、1日あけて5日目に退院となりました。



経過は順調、先生から「この子は本当にいい子で手がかからない」と褒めてもらって、また涙がでそうになりましたよ。
本当に先生や看護師、スタッフ皆様のおかげです。ありがとうございました。

退院後の様子は次回に続きます。

きっと守ってくれたまめの写真も載せておきます。


サプリにいたん、がんばったね!まめ守ったワン。

まめ、ありがとうね。大好きだよ、会いたいな、抱きしめたいな。