自分を守る | 日向の上のくらしごと

日向の上のくらしごと

小さな しあわせ。
小さな よろこび。

悪いことをして叱るとき、

「自分がされたらどう?どんな気持ち?」と
問います。


失敗や間違いは誰にでもあること

でも、それをしてしまったとき、
された相手の気持ちを考える



自分がされて嫌なことは、絶対しない。



私が一番大事にしていることです。




でも、ひとつ大事なことを忘れていました


それは、
自分を大事にする方法。



誰かに嫌なことをされたとき、
たくさん傷つけられたとき、


自分を守る方法はただひとつ


「やめて」と言うこと


それは
自分を守ることでもあり、
相手にも、それはしてはいけないことだと気づかせること。


相手が大事だったら、なおさら
「やめて。いやだよ」と言わなければダメです




実は私が一番苦手なこと



だけど、息子には私のようになってほしくない



誰かを大事に、そして
自分を大事にできる人になってほしい




だから私も
苦手だと逃げたりせず、

いやだよ
やめて

と言えるようになる



我慢することは、誰のためにもならない



相手が大事だから、
自分も大事にしたい