8月最後の日曜日。 | 日向の上のくらしごと

日向の上のくらしごと

小さな しあわせ。
小さな よろこび。

日向の上の くらしごと。


8月最後の日曜日。日曜日は、必ず家族そろって夕飯が食べれて幸せです音譜

今日は、おかずに、ジャガイモピザピザ を作りました。先日の育児相談で、教えてもらった簡単レシピ。あの時、息子が喜んでむしゃむしゃ食べていたので、さっそく作りました。禁止にしていたコーンも少しだけ乗せて。大好きなケチャップ、チーズ、タマネギ、コーンの組み合わせで、今日も、たくさん食べてくれました。


「ピザ」なんだけれど、生地は、ゆでたジャガイモをつぶして、小麦粉を混ぜて焼いたものにゃ。ピーマンやタマネギ、ベーコンをあらかじめ炒めておいて、焼いたイモ生地の上にチーズと一緒に広げて、蒸し焼きにするだけですフライパン

育児相談の時、栄養士さんも言っていたのだけれど、「おやつを手作りしたい」と思っていても、ピザのパン生地を一から作る・・・となるとかなり大変。でも、これならお芋をゆでるだけで簡単だし、フライパンで焼けちゃうし、しかもピーマンやタマネギなど野菜も知らないうちに食べれちゃうすぐれもの! 息子には、好きなものばっかりが乗っかった夢のようなメニューです。

上に乗せる具は、ツナマヨとか、アスパラとか、トマトとか、バジル(大人用)とか、いろいろアレンジもできそう。

畑でジャガイモがたくさんとれたので、また作ってあげようと思いますsei


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

昨日は選挙でした。転居したのがちょうど境目の時期だったので、私たち夫婦は以前の居住地で投票。昨日は息子も連れて、1票を投じてきました。


以前、子ども3人を育てる同じ年の友だちが、「自民党=自由民主党 ということを知らなかった・・・」と言っていて、「まさかっっっ!!」と思ったけれど、家にいて、子どもといるだけだったら、そんなに関心がなくて普通かも。私も、以前は仕事柄、政治とか世の中の動き・・・とかもある程度関心を持って生きていた(つもり)。でも専業主婦になってからというもの、料理とか、おさいほうとか、自分の関心のあることにしか興味が赴かなくて、世の中の動きとか、めっきりだめです。若い(←こんな風に言っちゃうところがもうダメね・・・)俳優さんとか、売れている歌とか、あー、もうついていけません・・・。


結果はどうあれ、政権交代。

たしか、マニフェストどおりにいけば、


高速料金は無料!

育児手当は、中学校卒業まで月2万6000円支給!

高校の授業料は無償!

出産一時金55万円!!


すごーい!なんて夢のような約束!!


でも、そのお金、どこから出てくるんだろう・・・??

本当にできるのかな???

夢のような約束。

夢のままで終わらなければいいのですが・・・。

関心の薄い専業主婦なりに、よい方へ変わってくれることを期待しています。