昨日は筑前煮と日本から持ってきたコレで私なりにちょっとだけ正月感を匂わせた食事で元旦の朝を迎えました。





完成品の写真は撮り忘れ。
(撮る程のものでも無いけど(^^;))




正月感の薄い元旦を迎えて、日本の家族から掛かってきた電話で


あ、そうか。日本は正月か。
何?九連休だと!?(`_´) 



と改めて思った一日でした(;^_^A






そんな新年一発目のブログは去年のクリスマス前の話(^^;)



旦那さんの東方航空のマイルが間もなく期限切れで失効してしまうので、だったら最後に上海行っちゃう?で急遽クリスマス前の週末に行ってきました。



約1年振りです。




午前中には上海に着いて取り敢えずホテルに荷物を預けてお昼ご飯を食べに行きました。


そうそう、上海小雨が降っていて寒かったわ~あせる
ダウン着て行って良かった~





ランチは幸福里にある云南料理のお店



寒かったので温かいスープが飲みたくて頼んだやつ


おそらくキノコでスープを取っているんでしょうね。
身体によさそうな優しいお味のスープでした。




鶏のネギまみれ

この料理を見るとLOST HEVENを思い出す。
ここのネギまみれも美味しかったです。





海老の揚げたやつ


例えればエビ寄せフライみたいな感じかな。



ランチを食べた後は新天地をブラブラ


















そうそう、新天地に行列になってたお店があって何だろう?と思ったら


我が広州の老舗飲茶店の陶陶居でした!


陶陶居が行列なしてるなんてちょっと嬉しかったわ(^^)





面白いベンチがありました。






街は広州と違ってクリスマスモード全開










ティファニー可愛いね♡




新天地に行ったのはZENに行きたかったから
















可愛い~( ´艸`)


何個か持ってるけど駐在記念にもう少し揃えたくて


気になった柄があって迷っていたら
旦那さんが2つ買っちゃえば?と買ってくれました(´∇`)



中国最後という口実により財布の紐が緩みがちです(^O^)



つづく





にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村