この日は上海時代の友人が名古屋へ本帰国しているので会う約束をしていました。





ちょっと早く着いたので周りを散歩。




これは堀川と言って昔はよく土左衛門が流れてきていた川(^^;)








キレイな蝶々






お店は友人が見つけてくれたタイ料理のお店



上海時代はタイ人の友人に色々タイ料理を教えてもらった仲間であります。

 


そこでタイ料理が大好きになった私達
再会はやっぱりタイ料理♡





美味しいランチを頂きながら、現状報告や懐かしい話とか話が尽きない。





彼女は日本の生活もいいけどもう一度海外に行きたいって言ってました。





私もなんとなくその気持ち解らなくもない。



今の生活はあくまでも期間限定
( うちは期間決まってないけど )



随分と慣れたとは言え、まだどこかでちょっと緊張感があって、どこか海外旅行の延長みたいな感じが未だに抜けなくて、腰を据えて生活してる感が無い。



お陰様で中国の生活は日本に比べて便利な事も沢山ある。


そうじゃない事も沢山あるけど。



それがいい刺激でもあって、もし日本に帰ったらなんの不自由も無く平和に生活出来るんだけど、何か物足りないって感じたりするんじゃなかろうか?とか考えちゃう。





彼女と話していて色々と考えるきっかけになりました。




元々彼女は関西出身で名古屋に住むのは初めて。




彼女の本帰国を聞いた時、寂しい思いもあったけど名古屋と聞いてまた逢える!と嬉しい気持ちもあった。



こうやってこの縁をこれからも大切にしたいと思ったひと時でした(^-^)










にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村