続いて向かったのは



文殊院



ここは、南北朝時代(5世紀初め~6世紀末)に創建された仏教寺院


明末に戦乱で焼失したけど1681年に再建された。



















ここもというか中国の寺院全体に見られるのかもしれないけど、敷地内がとても広くて緑が多く中国庭園になっているんです。




池があり鯉が泳いでいたり市民の憩いの場みたいなかんじで、皆さん庭を散策しお茶を飲みながらお喋りに花を咲かせたり。



そうそう、寺の入り口の横では精進料理も食べる事が出来ます。























これは三大士殿(観音堂)


中では読経しながら堂内を歩くというのをやっていて、だれでも参加できそうでした。


ただそこは仏教寺院、肌の露出が多い格好では中に入れません。








文殊院の周りは文殊坊と呼ばれ、古い町並みを再現し小吃やショップやカフェ等もあって雰囲気がいいです。




途中で入ったカフェでピアノの弾き語りライブをやっていて、歌っていた男性の声が



甘~~~い!(-´∀`-)




中国語、英語の歌を歌っていて甘い歌声にとろけそうになっていたら、旦那さんがポットからお湯を足そうとして派手にテーブルにこぼす(-。-;



うぉ~いっ(ー"ー;)
空気読めや〜




店員さん直ぐに布巾を持ってきて拭いてくれました。


そしてめっちゃ優しかった。




ライブも終わったので店を出て荷物を引き取り空港へ。





中国国内旅行、また一つ行った場所が増えました。



次はどこに行きたいかなぁ?


広州から近い所だったら桂林、厦門、海南島。


北京も如懿伝の影響でもう一度故宮を見に行きたいし、大連も行ってみたい(^-^)



北京、大連は広州からだと遠くなっちゃったよね~(汗)


 
中国いる内に国内旅行も楽しみたいです(´∇`)





これにて、成都旅行記はおしまい。 















にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村