最近過去の記事を読んで下さる方が結構いらっしゃいます。



私も上海赴任が決まった時に真っ先にした事は上海で生活されている方のブログを見て情報収集をした事でした。



ちょうど新たに中国で新生活を始める方々もいらっしゃる時期なので、たまにはお役に立てれる事でもあればと考え今回はお米について書いていこうと思います。




まず一般的な中国のお米って、炊くと艶も無いし独特な香りがあって日本人にはあまり合わないと思います。



まあ、慣れたら食べられる (旦那談)



らしいですが、私は美味しいとは思いません。





初めて上海に上陸した時にスーツケースにお米を入れて持ち込みしました。



しかし持ってこれるお米の量なんて知れてて直ぐに無くなります(^^;)




じゃあ、一時帰国の際に毎回お米を持って帰る?



年に1~2回の一時帰国、他にも持って帰りたい物は沢山あります。
お米に重量、容積を取られるのも何か勿体ないし。


現実的ではありません。(我が家の場合)



中国でも中国で作られた日本品種のお米も売っているので、それを買うかな~なんて思っていました。



そんな時美味しいお米を配達してくれるところを見つけました。





現在、値段は変わりコシヒカリ  53元/2.5kg になってます。



お味は日本のお米と遜色無しで美味しいです!
秋には新米も頂けます♡



↑の記事は上海にいた時のものなので、王さんに広州にも配達出来るか聞いてみたら大丈夫との事でしたので我が家はずっと王さんのお米を頂いています(^-^)



おそらく中国国内なら大体送って頂けると思いますが、他地区にお住いの方は一度王さんに確認してみて下さい。



王さんの連絡先は、#王さんのお米
で検索すると皆さん記事にされているので分かると思います(^-^)





にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村