宮古島から那覇へ移動大体40分位かな。







那覇へ到着してゆいレールでホテルまで行き暫し休憩。




夕方になり国際通りをブラブラして夜ご飯のお店へ向います。




かいかじ沖縄本店




海ぶどう

旦那さんは体調不良の為さんぴん茶
私は泡盛カクテル♡




そうそう、
沖縄ではジャスミン茶の事をさんぴん茶って言うけど、この言い方って中国語から来てるって知ってました?


ジャスミン茶って普通語では茉莉花茶ですが、広東語では香片(ヒョンピン)茶って書きます。


香片茶を普通語で読むと(xiang pian cha)シャンピエンチャ→さんぴん茶になったんだって。


敢えて広東語が入って来たっていうのも沖縄が南に位置してるからなんだろうね。





ラフテーとジーマミー豆腐





島らっきょうの天ぷら





青パパイヤチャンプルー
グルクンの唐揚げ




若い頃(随分と昔ね)は沖縄料理ってあまり美味しいと思わなかったんだけど、今では何食べても美味しいよね(✩´艸`)



味だけでなく沖縄の雰囲気がより一層美味しくしてくれてるんだと思うわ~




それでね、このお店も島唄ライブがあって私達は個室だったんだけど三線持った歌い手さんが各個室を回ってリクエストした曲を歌ってくれるんだよね(´∇`)




歌い手さんとちょっと話してて中国から来たって言ったらその人も大連に行ったことがあるって言ってちょっと話が盛り上がったよね(*^ω^*)



こうして那覇1日目の夜は更けていきました。




ポチっとお願いします*ˊᵕˋ*
☟☟☟


にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村