久しぶりです


次男の大学受験と高校卒業が

ようやく終わりました


記録用に…

大学受験は、共通テストは4大学受けて

1つ合格1つは補欠でした


その前に、12月に入試の練習で

1大学受けています(こちらは合格)


一般選抜は5大学受験して

3大学合格しました


第2志望だった大学に、入学します





1年前、高みの大学を目指して、

受験が始まりました


部活を辞め、指定校推薦を切り

塾長には、大逆転が必要と言われ

高校では、内職で受験勉強をして

先生とやり合ったことも…

それでも自分の意志を貫き通しました



第1志望大学は、

苦手な古文と漢文があるからと

一時諦めていましたが

今年に入って、

どうしても受験したいと言いました


合格できませんでしたが

悔いはないと思います


第2志望は、夏の模試で

C判定をもらってからは

伸び悩み、気持ち的にも

落ちていた時もありましたが

乗り切りました。入試前に


お母さん、ようやくここまで来た

よく気持ちが

途切れなかったと思うよ


と、言いに来た時はグッときました


入試大学の最寄り駅にあった

受験生にエールの看板


仕事が休みだったので、大学まで

来てしまった母です💦


思わず写真を撮ってしまいました



合格発表の日は

階段から転がるように

降りてきて、


1年間辛かった


と号泣していました


辛い素振りは見せず

息抜きもしていたので、

そこまで辛かったとは…と

母ももらい泣きでした


もうすぐ入学式です


息子は、人としては、まだまだ

未熟なので、大学で教授や

先輩、友人との関わりの中で

立派な人間になって欲しいです


みんなから、

よく頑張ったねと

称えられる息子ですが


母もサポート頑張りましたから!

だれも褒めてくれませんが

願書を提出したり、

受験プランを作成して

何度も見直ししたのは母なんですよ~



最終の受験プランです


受験メシです

どれだけの、おにぎりを

1年間作ったでしょう……


これで、一応

私の子育ては終わりかな


春になったら

自分にご褒美の、旅行に行ってきます😊