こんにちは。


この間、息子の最後の大会でしたと

ブログを書きましたが


納得のいくタイムが出なかったと

先週末、また大会に出場しました。


これが、本当の最後の大会です。






今回は、有観客でしたので、親も

息子の勇姿を観ることができました。





早起きして、お弁当作り、

今回は、ちゃんと持って行きました😊


リレーは、今回も1走。



100m




次男の高校は、陸上強豪校じゃない。


やっとリレーメンバーが4人揃うような

公立高校です。


だけど、リレーのバトンを繋ぐ姿は

かっこよかったし、


100mのタイムは11秒台半ばで

強豪校のメンツが揃う中、

予選だけど、3位は立派でした。


本人も、今回はタイムに満足で

近々、引退届けを出すそうです。


次男はまだ高校2年生。


早期退部するのは

これからは社会勉強の為

バイトをして

大学受験の為に

勉強を頑張るからだそう。


考え方甘いわ~

出来るかな~?


有言実行しないと、母は

カミナリ落とすからね😇





息子達の陸上人生はこれで終了。


長男は、小5から高3まで8年


次男は、中1から高2まで5年


合計13年間、

母は競技場に足を運びました。


それが終わると思うと、感慨深くて

カメラを息子に向けながら

ちょっと泣きました。






竹内まりやさんの、「人生の扉」の歌詞の一部。

最近、知った、お気に入りの曲です。






本当に、あっという間に時は過ぎていくから…


自分がおばあちゃんになった時

ブログを開けたとき、あの頃を

思い出せるように…



そして、私が亡くなったとき

息子が、ブログを見つけてくれて

読んでくれると嬉しいなと思い、

2人の陸上人生を記録しておきます。




兄ちゃん。


中学2年生の冬から半年、嘘をつき

部活をサボっているのがバレて

めちゃくちゃ怒りましたね


高校では、顧問からパワハラを受けて

辛い思いもしたけど

最後まで部活を続けて、最後は

顧問とも仲良くできていましたね。


中学では、リレーではいつも補欠で

だけど大会には出向かなければいけなくて

メンバーが賞をとる度

悔しかったと思います。


その分、高校ではリレーのレギュラーで

1度だけでも1位をとれたことは、

本当に良かった。


あなたの頑張りで8年も

陸上を続けたことは、立派です。


だけど、あなたの周りにいてくれた

素敵な先生や友達のおかげであることも

忘れないでください。


そして、素敵な先生や友達にめぐり逢えたのは

あなたの人柄のおかげだということに

自信もって。


8年間、一緒に陸上を頑張った

友達とは、今でも仲良くしていますか?


その友達を大切にしてください。



次男くん。


あなたが、陸上部に入るとは

思いませんでした。


テニスか、ハンドボールだと思っていました。


お兄ちゃんに感化されたのかな。


器用で、スポーツが出来て

1年生からリレーのメンバーで

最初の大会で、優勝しましたね。


なのに、県大会の前練習でサボって。


母は、泣きながら怒ったのを覚えていますか。

自分でも言っていましたが

本当に考え方が甘々ですよ。



コロナで思うように練習できず

早期引退は、これも理由だと思います。


だけど、満足しているなら

それでいいです。


自分の人生、自分で決めればいい。


だけど、横道にそれそうになれば

母は修正します。カミナリ落としますからね。


さて、この後

何回カミナリ落とすんでしょうね。


だけど、何度も良い成績と

かっこいい姿を見せてくれて

母は幸せでした。


感動をありがとう。