先週、帰省していました。

子どもは留守番。

3回目ワクチンを接種した私だけの帰省です。


新幹線飯はちょっと贅沢にしました。

崎陽軒の赤飯お弁当です。

子どもが、お赤飯が嫌いで

家では、なかなか食べる機会が無いのです。



3日間の短い帰省です。

有意義に過ごします。


2日目は、牡蠣が旬なので、牡蠣を買いに

両親と海までドライブに行きました。

良いお天気。


この辺は、昔通っていた

専門学校がある場所なんです。


懐かしさでいっぱいになりました。


辛い思い出の方が多いですけどね。

拒食症になり、10キロ痩せましたから。

20年以上前の話です(笑)


でも、あの時頑張ったから、

この職業を、今でも続けていられるんですよね。


ランチは、しらす丼にしました。


牡蠣は家で、レモンをたらして食べましたが

とても美味しかったです。


3日目は、母と近所をお散歩しながら

古民家カフェへ行きました。

これで500円は安いですよね。


ソファに座り、のんびりできました。


我が家の周辺はちょっとした

観光地なんです。


お客さんもチラホラみえていました。


街には、あちらこちらにお雛様が飾ってあって

華やかでした。


明治時代のとか、綺麗に保存されてますね。



レトロな街並みです。

これが、私の育った街なんですよ。


帰りの新幹線まで

のんびりと過ごせました。


コロナで、毎日張りつめた空気の中

働いていて、ちょっと心もズタボロ

でしたが、


帰省のおかげで、心整いました。


こういう時間、必要ですよね。



帰りの新幹線めしは

アナゴ丼でした。