あらららって間に12月です。
さてさて、ぬきが術後4年目も無事に迎えられた事をサプライズで祝ってくれました。
私こそ、いつもありがとうの感謝の気持ちをおくりたいとこなんですが‥😅。


いつもの銀座店は予約が困難だったので、初めてミッドタウンの蟹みつを予約いたしました。

ミッドタウン店にも助かる事に個室があったので、ゆっくり食事を楽しめました。



本日、料理される活蟹さんとご対面。

なんとなく「約束のネバーランド」を思い出すのは私だけでしょうか?

とは言え、毛蟹の美味しさには抗えません(笑)。


まず、先付けで蟹の身と黒豆を乗せた胡麻豆腐、毛蟹洗い、蟹茶碗蒸し。


茹で毛蟹、ずわい蟹焼売、毛蟹甲羅焼き。



甲羅焼き出汁を入れたスープ、お茶漬け、きなこ大福と苺、ハチミツ入りルイボス茶。

美味しくいただきました。ご馳走さまでした。


食後、用事を足しに新橋へ

で、ついついノリで買ってしまった

エアロスミスとのコラボ鯛焼き(笑)

たまたま前日に観てた国営放送の番組で知ったのですが、一つの型で焼く鯛焼きを「天然物」、板状で何枚も同時に焼けるものを「養殖物」って言うらしいです。

やっと、鯛焼き屋さんの看板の「天然鯛焼き」の謎が解けました。

因みにエアロスミスコラボの鯛焼きは、りんご餡。

りんごの実も感じられて想像以上に美味しかったです👍




カレー饅、蒸鱈のネギ胡麻油、パプリカとズッキーニの揚げ浸し、椎茸の甘辛煮、皮無しキッシュ、柿とバナナとマスカット。


豚まん、キッシュ椎茸ステーキ、青菜の胡麻ソース、パプリカの揚げ浸し、ラザニア、ヨーグルト、マスカット。


胡麻豆乳鍋、長芋漬けと豆もやし、オクラと南瓜のサラダ、柿と林檎。


今年もあと残り少し。やらなきゃいけない事も盛りだくさんです。

頑張るぞー!